いま各地で満開を迎えている桜。そこで今回は、九州各地の名所、穴場などを訪れ、咲き誇る桜を取材・撮影してきました!この美しい姿が見られるのもあとわずかなので、さっそくお花見にでかけよう!
発心公園/福岡県久留米市
耳納北麓の豊かな自然に囲まれた、久留米随一の桜名所。歴代の久留米藩主もここで花見を楽しんだと言われ、夏目漱石が詠んだ桜の句の記念碑も立つ。
約170本のソメイヨシノ、八重桜、山桜が3月下旬~4月上旬に開花。山の斜面をピンク色に彩り頂上までのびる遊歩道を散策しながら楽しめる。東屋周辺に咲く桜も美しい。
取材スタッフのおすすめポイント!
草野地区の山間にある公園で、緩やかな斜面を歩きながらいたるところで桜観賞が楽しめる。耳納北麓の山の稜線をバックにピンク色のソメイヨシノが咲き誇る様子が見事。
[発心公園]本数:約170本 / 見頃:3月下旬 ~ 4月上旬 / 品種:ソメイヨシノ、八重桜、山桜 / ライトアップ:なし(通常の公園の照明あり) / 桜まつり:なし
[発心公園]福岡県久留米市草野町草野664-1 / 0942-33-3338(久留米市観光案内所) / 終日解放
【取材・文=上村敏行、撮影=水崎浩志】
上村敏行