アイドル猫の“裏番頭”も名物!地元出身の名番頭がいる居酒屋

東京ウォーカー

蔵前の地元民に愛される商店街、「おかず横丁」の一角にある、小さな佇まいの「居酒屋まめぞ」。“名番頭”として自慢の腕を振るう中尾さんが2009年に創業し、今年で9周年を迎える。「お酒が好きなので、お客さんにも楽しくお酒が飲んでもらいたくて。お酒に合う料理を考えていくうちに、いろいろなメニューが誕生したんですよ」。

店内にはおすすめのメニューや、珍しい銘柄のお酒がぎっしり!


【写真を見る】「特注のソースと生パン粉にこだわっています」という名物のカツサンドを手際よくつくる中尾さん。カツサンドはディナータイムのみ提供し、テイクアウトも可


居酒屋まめぞのロゴやメニュー書きは女将である妻の早苗さんが担当。写真はロゴがプリントされ


運がよければアイドル猫にも会えるかも?


「居酒屋まめぞ」には“裏番頭”の「こじろうくん」と「おせんちゃん」がいるのも魅力のひとつ。こじろうくんは猫カレンダーに掲載されたこともある正真正銘の「アイドル猫」だ。営業時間はあまり顔を出さないが、閉店間際に運が良ければ会えることもあるんだとか。

運が良ければ、居酒屋まめぞのアイドル「こじろうくん」に会えるかも。猫好きにはたまらないかわいさだ。


東京ウォーカー編集部

注目情報