夏季限定で登場中!和の甘味処「抹茶うめのま」の八女玉露のかき氷

九州ウォーカー

抹茶やあんみつなど和の甘味が充実する「抹茶うめのま」(福岡市中央区)では、5月から9月の期間限定でかき氷が登場。玉露の最高峰として名高い八女の玉露から作った抹茶を使用したかき氷が味わえる。

抹茶蜜とあんこ蜜に、白玉入りの「八女金時かき氷」(900円)


「八女金時かき氷」(900円)は抹茶のすっきりした味わいと渋みのバランスが絶妙で、たっぷりのあんこ蜜ともよく合う。

【写真を見る】和テイストの店内は堅苦しすぎないカジュアルな雰囲気


店内は抹茶を思わせる爽やかなグリーンを基調に、茶道具が置かれる和の趣き。日本人に日本の文化、日本の良さをもっと知ってもらいたいという思いからオープンしたこちらでは、不定期で書や絵画などの展示も行なっている。

「本日のかき氷」(700円)のパイン。こんもりと盛られた見た目がインパクト大


抹茶を使ったかき氷だけでなく、その時期のフルーツなどを使った「本日のかき氷」(700円)も人気。パインやキャラメルミルク、無花果など数種類の味が日替わりで登場する。「パイン」はほんのり甘いパイン蜜と、天然水を使った純氷がすっきりした味わいで、暑い夏でもぺろりと食べられそう。

地下鉄渡辺通駅から徒歩5分。大通りから少し入った場所にある


[抹茶うめのま]福岡県福岡市中央区渡辺通3-1-16 アビターレエクセラ / 092-726-6119 / 11:00~19:00 / 水曜

上川奈穂美

注目情報