レゴブロックの世界を堪能できる、名古屋市港区の「レゴランド・ジャパン」。オープンから1周年を迎え、「レゴランド・ジャパン・ホテル」や「シーライフ 名古屋」が次々と登場するなど、話題に事欠かないこのテーマパークはますます勢いに乗っている!
そんななか、新たに“水に濡れて思いっきり楽しめるアトラクション”が2018年6月30日(土)にデビューする。ということで、その実態を調査しに、2018年6月28日(木)に行われたメディア向け内覧会に行ってきた!!
1.2tもの水が降りかかる!「スプラッシュ・パッド」
今回発表されたメインアトラクションは2種類あり、どちらも2018年6月30日(土)にオープンする。はじめに紹介するのは「スプラッシュ・パッド」。レゴブロックをイメージしたすべり台や遊具が組み合わさってできたアトラクションで、思いっきり水に濡れて楽しめる。
とりわけ注目してほしいのが、大量の水が頭上から降り注ぐ大きなバケツ。一定量の水(総重量なんと1.2t!)がたまると、「ザッバーン」とバケツがひっくり返るのだ!今か今かと、水がやって来るのを待つのはちょっぴりスリリングだが、そのドキドキ感も楽しいポイントでもある。
カスタマイズしたボートを走らせよう!「ビルド・ア・ボート」
もう1つのアトラクションは「ビルド・ア・ボート」。レゴブロックを使って実際にボートを作り、水の上を走らせる、というクリエイティブなアトラクションだ。
たくさんあるレゴブロックを、自分好みにセレクトし、船の上に組み立てていく。編集部スタッフも実際にやってみたが、乗せるブロックによって船のバランスが変わってしまうため、まっすぐな姿勢で船を走らせるのは意外に難しい!誰が1番うまくできるか、家族で競い合っても楽しそうだ。
夏の新作グルメも紹介!
アトラクションにあわせて紹介したいのが、夏限定で登場するフードメニュー。数ある新作のなかから、「これは絶対食べるべき!」というものをピックアップした。
ガッツリとお腹を満たすなら「レゴチキンバーガーセット」(1520円)がおすすめ!サクサクのチキンがレゴブロックに見立てたバンズではさまれている。
スイカがインパクト大のスイーツは、食べる前に絶対写真におさめたいほどのかわいさ!スイカロールケーキやスイカ餅、スイカがトッピングされた「スイカパフェ」(500円)や、まるで本物の種!?なタピオカが入った「スイカのゼリードリンク」(450円)のほか、ワンコインで買えるものばかりなのもうれしい。
内覧会は、あいにくの曇り空のなかで行われたものの、パワフル&涼しげなアトラクションと、見た目にも楽しいグルメのおかげで編集部スタッフの気分はウキウキ!すでに成人済みのスタッフですらテンションが上がってしまったのに、この様子ならキッズたちはとてつもなくはしゃいでしまうはずだ。暑い夏を楽しく過ごすために、パワーアップした「レゴランド・ジャパン」にぜひ行ってほしい!
利川果奈子