中華料理は、日本でもポピュラーな料理。餃子、春巻き、炒飯、麻婆豆腐…いや~挙げたらキリがない!でも!まだまだ日本で知られていない、絶品中華料理があるんです。
それは…「鉄鍋炖(テッカトン)」!
ね?聞いたことないでしょう?中国の東北地方の郷土鍋料理で、この地方出身の中国人以外はあまり知らないんだそう。そんな超!がつくローカルな料理なので、日本で提供しているお店は本当に少ないのですが、今回は中国の留学生がよく行くという、「鉄鍋炖」のお店を教えてくれました。
大阪メトロ日本橋駅から5分程度のところにある「HOTEL NANIWA」
目的地はこのホテルの中にあります。入口はロビー脇にある地下への階段。
「盛興順」という店名の看板が目印です。
店内はまさに中華料理屋といった感じ。
特徴的なのが、この机に備え付けられた大きなお鍋!これを使って調理していきます。
そしてこちらが「鉄鍋炖」のメニュー。
今回は「ニワトリの鉄鍋煮込み(5980円)」を注文。お鍋に5980円、高くない!?と思われるかもしれませんが、この料理、ボリュームがスゴイんです。普通は4~5人でシェアするので実質一人1500円程度。そう考えれば割とリーズナブル。
まずはお鍋にスープとお肉を豪快に投入!本場の中華料理独特の八角が効いた香りが広がります。グツグツと煮えたら…蓋を開けて…
バチーン!なんと鍋のへりにお餅を貼り付けました!これこそがこのお鍋の特徴!このお餅は「大餅子(ダービンズ)」といって、とうもろこしが原料。
鍋のへりに貼り付けることで、スープの蒸気を吸いながら焼き上げられ、大きく膨らんで、しっとりもっちりした食感に!
完成!
お肉の他に、春雨やキノコもたっぷり入っていて美味しそう!この具と大餅子をいっしょに食べるのが本場流。
スープは、醤油ベースで中華の香辛料が効いたお味。唐辛子も入っていてすこし辛め。でも、大餅子がほんのり甘めなので、一緒に食べると甘辛のハーモニー。動画では2人が更に詳しく紹介してくれていますよ。これはぜひとも日本人に知ってもらいたい絶品メニュー!皆さん行ってみてくださいね!
西野 智美(ピー・キューブ)