上石神井の緑豊かな公園でボート遊びや紅葉を楽しむ

東京ウォーカー

住宅街が広がり、学校や図書館も見受けられる上石神井駅周辺は、自然豊かな緑地や公園も点在している。中でも週末に多くの人が訪れる人気の公園「石神井公園」と「善福寺公園」を紹介。

石神井公園


かつては武蔵野三大湧水池であった「三宝寺池」と、ボート遊びなどができる「石神井池」の2つの池を中心とした、武蔵野の自然あふれる公園。園内各所にモミジがあり、特に記念庭園の紅葉は見もの。ほか、ラクウショウやメタセコイヤ、イチョウの紅葉も楽しめる。

石神井池では1時間700円でローボート、30分700円でスワンボートに乗れるなど、アクティビティも充実。人工芝のテニスコート(1時間1300円)や野球場(1時間500円~)などもあり、スポーツにも利用できる。

吊り橋やすべり台、うんていなど遊具も充実しているので、子供連れの家族にもオススメだ。

桜を見ながら乗るボートは格別(石神井公園)


善福寺公園


上の池と下の池の2つに分かれ、公園全体の47%を占める「善福寺池」を中心とした公園。昔近くにあった寺の名前から公園名がついたとされている。

子供広場、滑り台や砂場、ブランコなどで遊べるほか、上の池にはボート場があり、60分700円で利用可能。水辺には約100株のスイレンやアジサイ、フヨウが植えられており、美しい景観を楽しめる。

カモやカイツブリなどの水鳥をはじめ、カワセミなどの野鳥が訪れるほど自然にあふれており、気持ちよく散歩するには最高のスポットだ。

秋~冬にかけての紅葉で幻想的な雰囲気を楽しめる(善福寺公園)


水と緑のあふれる公園で、ボート遊びや紅葉を楽しみながらのんびり過ごしてみては?【東京ウォーカー】

注目情報