2015年5月にオープンしたサントリー九州熊本工場では、4月16日(土)、23日(土)に、ビールと食とのマリアージュをテーマにしたイベント、「ザ・プレミアム・モルツ~食とのマリアージュセミナー~」を開催する。
ワインと食事のマリアージュは有名だが、ビールも食事とあわせると味が変化するという。例えば、多重奏で濃密な味わいが特長の「ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム」と、「サツマイモのジャーマン」を合わせると、さつまいもと玉ねぎの甘みがより引き立つ。また、粒マスタード、シェリービネガーソースの酸味によって、「マスターズドリーム」の苦味が爽やかさに転じる瞬間が味わえる。
セミナーでは、用意された「ザ・プレミアム・モルツ」、「ザ・プレミアム・モルツ香るエール」、「ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム」のビール3種と、8種類のおつまみのマリアージュが楽しめる。
また、併設されている「ザ・プレミアム・モルツタップバー/レストラン阿蘇」では、ビール工場近くの牧場で育った良質な牛を1頭買いした、こだわりの牛肉料理を提供。シェフが丁寧に火入れした「ロゼ焼き」を中心とした地産牛は必食だ。
ビールの全てを学べて、そのおいしさを体験できる、サントリー九州熊本工場の春イベントは、観光のメインイベントとしても注目だ。【福岡ウォーカー】