京都丹後鉄道の丹後あかまつ号と丹後あおまつ号では、WEBなどで申し込むと、列車の到着時刻に合わせて駅のホームまで駅弁を届けてくれるサービスも行っている。丹後の漁港で水揚げされた、旬の魚介がたっぷりトッピングされた海鮮どんぶりや、焼いたサバと白板昆布をのせた棒寿司など、どれもご当地の味が堪能できる、絶品弁当を紹介!(※受け取り駅によって届けられる弁当が異なるので要確認)
夕日ヶ浦木津温泉駅“おまかせ丹後の海鮮どんぶり”
「おまかせ丹後の海鮮どんぶり」(1000円)は、丹後の漁港で水揚げされた旬の魚や貝がたっぷりとのった人気丼!
京丹後大宮駅“丹後ばらずし ミニ 古代米入”
「丹後ばらずし ミニ 古代米入」(500円)は古代米を使ったミニサイズのばら寿司。ワンコインというリーズナブルさで、おみやげとしても人気!
網野駅“ばら寿司”
「ばら寿司」(918円)は、サワラをほぐして、おぼろと酢飯を2段重ねした丹後地方の郷土寿司だ。
宮津駅・天橋立駅“丹後の焼き鯖寿し”
日本海側の人気商品「丹後の焼き鯖寿し」(970円)は、焼いたサバと白板昆布をのせた棒寿司。
京丹後大宮駅“丹後のばら寿司 はしたて風景”
「丹後のばら寿司 はしたて風景」(1000円)は、丹後産のコシヒカリを使用したばら寿司。サバの巻き寿司も付いた大満足のボリューム!
【関西ウォーカー編集部】