和洋中なんでも“旨辛”に!ピエトロから赤唐辛子ソースが新発売

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

注目のトピックスや新商品、画期的なサービスなど、今知っておきたいホットな情報をOneNews編集部がピックアップ。

今回取り上げるのは、ドレッシングで知られる株式会社ピエトロが発売する赤唐辛子ソース「ピエトロ CHILLIES!(チリーズ)」。和洋中どんな料理でもひとふりで“旨辛”に味変できる、“辛いもの好き”にはたまらないアイテムだ。3月1日に全国の一部量販店で販売するのに先駆けて、1月から同社のレストランやショップ、オンラインストアで販売を開始。また、レストランでは「CHILLIES!」を使った“旨辛”なサラダやピザ、パスタなどの期間限定メニューも登場する。

赤唐辛子ソース「ピエトロ CHILLIES!」(65g)、価格は453円


こだわりは2種類の辛みと隠し味のバランス

「ピエトロ CHILLIES!」は、唐辛子ならではの刺激的な辛みが効いた「自家製唐辛子ソース」と、唐辛子を揚げて作った香ばしい「自家製唐辛子オイル」の2種類の辛みをブレンド。隠し味には「昆布茶」を加え、辛さと旨みのベストバランスを追求したという。

開発者の村田祥子さんは「ピザなどの洋食だけではなく、和食や中華など、毎日の食事のさまざまな料理にかけてお楽しみいただけます」とコメント。好みの量をふりかけて楽しめる手軽さが魅力だ。

ひとふりであらゆる料理を“旨辛”に

全国のピエトロレストランでは、3月20日までの期間限定で「“チリごま”ドレッシングのカツサラダ」や「“チリケチャ”ポテト」など、同商品を使った “旨辛”メニュー4品を提供している。

<辛さレベル:2>“チリごま”ドレッシングのカツサラダ

<辛さレベル:2>“チリケチャ”ポテト

<辛さレベル:3>“チリうま”マルゲリータ

<辛さレベル:4>“チリうま”ソーニン(ソーセージと青じそ、ニンニク、唐辛子のスパゲティ)


今回の商品について、担当者に話を聞いてみた。

「(今回の商品の狙いは?)和・洋・中のジャンルやシーンにとらわれず、毎日のさまざまな料理にかけて旨辛な味変を楽しめる商品を目指し開発しました。辛いもの好きの方、輸入品などちょっと変わった調味料に惹かれるという方をターゲットにしております」

「また、ネーミングにもこだわっており、唐辛子をつかった辛味調味料であることがストレートに伝わるよう『chili pepper(チリペッパー)』という単語に、商品の活用シーンとして、『Cheers!(チアーズ!/乾杯!)』のように楽しいイメージで、いろいろなお料理にかけて賑やかに味変を楽しんでほしいという願いをかけあわせ「CHILLIES!(チリーズ)」(=チリペッパー×チアーズ!)と名付けました。将来的には、どの家庭にも1本あるような定番の辛味調味料として育成したいと考えております」

「(今回の商品のイチオシは?)和・洋・中どんな料理にもあう味わいに仕上げるため、キーとなったのは“旨み”の追求でした。『自家製唐辛子ソース』と『自家製唐辛子オイル』の2種類の辛みをブレンドし、口にした瞬間からインパクトのある辛みを楽しめるようにしつつ、隠し味に『昆布茶』を加え、辛さだけでなく“旨み”を感じられる“後引くおいしさ”に仕上げています」

「(ユーザーへのメッセージは?)辛さと旨みのベストバランスを追求した『CHILLIES!』は、ひとふりで和・洋・中のどんな料理でも“旨辛”に味変することができます。唐辛子の辛みと昆布茶の旨みで、『チリうまっ!』な味変をお楽しみください」

“辛いもの好き”好きなら、購入前にお店で試してみるのもいいかもしれない。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

文=伊藤めぐみ

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る