女性208人に聞いた、男のプライド「ここが嫌」ランキング!プライドを傷つけない「男の正しいトリセツ」とは?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

よく“男にはプライドがある”と耳にするが、「男のプライド」とは、一体どんなものだろうか?株式会社ネクストレベルが運営するマッチングアプリ大学では、女性208人にアンケートを行い、男のプライドに対する印象や嫌なところを聞いてみた。また、男性210人に対する調査では、男のプライドに対する本音を聞き出し、プライドが傷つく場面や、女性に言われたいプライドがくすぐられる言葉について探ってみた。

わかりそうでわからなかった、男のプライドの正体とは?


男のプライドは「面倒くさい」と感じる女性が63.9%

男性のプライドについてどう思うか?

女性208人に「男性のプライドについてどう思うか」を聞いてみると、実に63.9%もの女性が「面倒くさい」と回答。2位の「大変そう(13.0%)」、3位の「くだらない(9.6%)」を大きく引き離す結果となった。

◆「面倒くさい」と回答した人の意見
・変なタイミングで意地を張ったりされると、こちら側が折れなければならなかったり気を遣ったりしなければならないので、面倒だと感じます。(北海道・28歳)

・プライドを傷つけないように、こちらが常に気をつけてあげることが面倒くさい。(兵庫・33歳)

・困ってるのに、こちらのアドバイスを聞かずに状況が良くならないことがあり、面倒くさいと思う。(長崎・36歳)

・どうでもいいような薄っぺらなプライドのせいで、不機嫌になられて話を聞いてくれなくなるので、プライドを傷つけないように気を付けることがとても面倒くさい。(愛知・49歳)

・「すごいねー」と言うまでチラッチラッと見てくる。(静岡・48歳)

「面倒くさい」と思う理由として、「こちらが折れてあげなければならない」「持ち上げてあげないといけない」「常に気を遣う」といった声が聞こえてきた。一方で、少数派だが「大変そう」「かっこいい」と捉える人も。

◆「大変そう」と回答した人の意見
・精神的に疲れそう。(東京・32歳)

・「男だからこうあるべき」という考えで我慢をしていることが色々ありそう。(神奈川・33歳)

・プライドを保持していないと生きづらいんだろうなとか、社会の求める「男らしさ」の圧力は強いんだろうなと思うと「大変そうだな~」と。(東京・47歳)

◆「かっこいい」と回答した人の意見
・自分をしっかり持っていると思うし、誰にも負けないという姿勢はかっこいいと思います。(神奈川・32歳)

・熱心に仕事に打ち込んでいる、誇りをもっている姿はかっこいい。(岡山・33歳)

男のプライドの嫌なところランキング!トップ3は…

【図を見る】男のプライドの嫌なところランキング、トップ3は…

多くの女性がネガティブな印象を持つ男のプライドについて、具体的にどんなところが嫌か聞いてみた。1位は「上から目線」で208人中95票を獲得。2位の「意見を曲げない」が93票、3位「謝らない」も87票とトップ3が僅差で並んだ(複数回答)。

◆「上から目線が嫌」と回答した人の意見
・アドバイスに対して「お前は指図すんな」とか言ってくる。(石川・38歳)

・元彼は口を開けば会社や上司の愚痴を言ってばかりなのに、こちらが「そんなに嫌なら転職したら」と提案すると、「お前にわかるわけがない」という。(39歳・愛媛)

・駅のステンドグラス前で待ち合わせをしようと決めて、私は駅中のステンドグラス前、彼は駅舎の外のステンドグラス前で待っていたことがあります。「普通外だろ!?」と切れられました。(宮城・49歳)

◆「意見を曲げないのが嫌」と回答した人の意見
・家具を組み立てたとき、説明を見ずに力任せに作業して部品が破損したり、ネジが曲がったりした。それを物の品質のせいにしたり、説明書のせいにしたりする。(静岡・41歳)

・明らかに本人も間違ったことを言っているのを気付いていながら認めず話を進め、こちらもうんうんと合わせて聞かなければいけない。(兵庫・45歳)

◆「謝らないのが嫌」と回答した人の意見
・道を間違えたと気付いたときに謝らず、「やっぱりこっちだったか」と開き直った。(神奈川・25歳)

・仕事のミスで自分が間違っているとわかっていても謝らなかったり、他人に謝らせたりする人がいた。(静岡・41歳)

男性210人に聞いた!「あなたにとって、プライドは重要ですか?」

あなたにとって、プライドは重要ですか?

男性210人にも、男のプライドについてアンケートを実施した。「あなたにとって、プライドは重要ですか?」という質問に対し、「かなり重要」と「そこそこ重要」を合わせると半数近くの47.7%がプライドは「重要」と回答した。

◆「プライドは重要」と回答した人の意見
・プライドがないと自分の仕事に責任を持とうと思えないし、周りからよく思われたい気持ちがあるから、良い仕事ができる。(北海道・29歳)

・ほかの人には負けたくないとか、自分のモチベーションにつながるので、とても重要だと思います。(熊本・37歳)

・プライドのない人の話を聞いても何も響かない。(奈良・40歳)

一方、プライドは「あまり重要ではない」「重要ではない」も合わせて36.6%だった。重要でないと考える理由を聞いてみると、自分や周囲の人がプライドのせいで失敗したり損をした経験がある人も。

◆「プライドは重要ではない」と回答した人の意見
・プライドは自己満足の域を出ない。(鳥取・42歳)

・過去の経験から、プライドが高すぎると人に合わせられなかったりしてぶつかるシーンを見てきたため。(徳島・31歳)

・プライドは無用なトラブルを生むのでいらない。(鹿児島・29歳)

・プライドがある人は、人間関係がうまくいかないと感じている。(広島・29歳)

プライドが傷つくシーン1位は「得意なことで負けた時」と57.2%が回答

プライドが傷つくのはどんな時?

プライドはどんな場面で傷つきがちなのか、男性に本音を聞いてみた。1位は「得意だと思っていたことで他人に負ける」の57.2%。2位は「彼女(妻)が他の男性に相談する」で55.2%。3位は「職場の上司が彼女(妻)の元カレ」の53.8%となり、上位3つはいずれも半数以上の男性が「プライドが傷つく」と回答した(複数回答)。

一方で、自分より彼女(妻)の収入が多かったり、身長が高かったりすることでプライドが傷つくと回答した人は30%未満にとどまった。この結果から、男性は女性との比較よりも、自分以外の男性に負けたり劣っていると感じたりするとプライドが傷つきがちのようだ。

男性210人へのアンケートでわかった、男のプライドの正しいトリセツ

女性から言われて「プライドが傷つく言葉」や「プライドがくすぐられる言葉」についても聞いてみたところ、プライドが傷ついてしまう絶対言ってはいけない「NGワード」が判明した。

男性のプライドを傷つけるNGワードは…


210人の男性に、女性に言われたくない「プライドが傷つく言葉」を尋ねるとダントツの1位に選ばれたのは、「〇〇さんのほうがすごい」だった。発言した側に比較したつもりがなくても、「〇〇さんのほうが」と言われると、男のプライドは深く傷ついてしまうようだ。ほかの人と比べられる・劣っていると感じる言葉はNGなのだ。

◆「〇〇さんのほうがすごい」と言われたくない男性の意見
・他人と比較され、負けた気がするから。(愛媛・32歳)

・「〇〇さんのほうがすごい」と言われると、存在意義を失いそう。(千葉・34歳)

・他人と比較されるのは自分をバカにされていて嫌な気持ちになるので言われたくない。(大阪・28歳)

・過去この言葉そのまま言われ失恋した経験があります。いまだにその言葉がトラウマになるほど強烈に心に残ってます。

◆「頼りない」と言われたくない男性の意見
・女性には頼りにされたいと思ってるので、頼りないと言われると悲しい。(北海道・29歳)

・男性としてのこれまでの努力が簡単に否定されている気がするから。(神奈川・48歳)

必見!2人に1人の男性がプライドをくすぐられる言葉は「頼れる!」

約半数の男性が「プライドがくすぐられる言葉」は…

約半数の男性が「プライドがくすぐられる言葉」として「頼れる」を選んだ。

・男として認めれられている気がする。(北海道・39歳)
・自信につながる。(神奈川・45歳)
・普段自分が相手にやってる事が間違ってなかったんだと安心できます。(埼玉・35歳)
・内面を褒められるとうれしいです。(大阪・41歳)

男のプライドは、生きるための原動力?

今回の調査で、多くの女性が男のプライドは面倒くさいと感じていることがわかった。とはいえ、男性はプライドがあるからこそ、他人に負けないために仕事などをがんばることができたり、女性に「頼れる」「優しい」「尊敬できる」と言われることで、認められている・自信につながったりすると感じているようだ。最後に男性の皆さんに「もしもプライドをなくしたらどうなるか」尋ねてみると…

・生きる気力がなくなるかもしれない。(広島・27歳)
・主体性なきつまらない人間になると思う。(岡山・24歳)
・日々を何となく生きて、目標がなくダラダラ過ごすと思う。(宮城・40歳)
・全てにおいて向上心はなくなると思います。(鹿児島・29歳)
・仕事もプライベートも活力を失い、楽しめなくなるし、成長できなくなる。(千葉・34歳)

女性には大袈裟に聞こえるかもしれないが、男性はプライドを失うと気力も責任感もなくなってしまうのだそう。男のプライドはまさに「生きるための原動力」かもしれない。男性に「頼れる」「尊敬できる」「優しい」と感じた時は、些細なことでも素直に言葉にすると、それが明日への活力にもなるようだ。

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
アンケート母数:女性208名・男性210名【合計418名】
実施時期:2023年8月7日~9日
調査実施主体:マッチングアプリ大学
調査会社:株式会社ネクストレベル

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

夏休み特集2023

夏休み特集 2024

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2024の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る