老舗温泉旅館で“おもてなし”を学べる新しい宿泊プラン!子ども向けの仕事体験サービス「KidsArima」について話を聞いてみた

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

注目のトピックスや新商品、画期的なサービスなど、今知っておきたいホットな情報をOneNews編集部がピックアップ。

今回取り上げるのは、株式会社古泉閣が2023年12月17日から宿泊の新プランとして予約受付を開始した、子ども向けの仕事体験サービス「KidsArima」。作務衣に着替え、スタッフのレクチャーのもと古泉閣の一員として旅館の仕事を体験。さまざまなおもてなしの仕事を学ぶ子どもの成長を間近で見られるこのプランについて担当者に話を聞いてみた。

旅館の仕事を体験できる新プラン「KidsArima」が登場


ーー今回の新プランの意図や狙い、ターゲットは?
古き良き温泉街で、比較的お越しいただくお客様の年齢層が高い有馬で、お子さまが楽しめる「コトの消費」を意識し、家族全員の思い出作りのお手伝いができるよう企画しました。

ーー今回の新プランのイチオシポイントは?
仕事体験は専門施設(サービス)があったり、旅先での体験といえば絵付けやパン作りなど、製品を作るものが多くあります。当プランは本物の温泉旅館で「サービス」の仕事を体験でき、独自性の高いものと思います。

老舗温泉旅館で、一流のスタッフから学ぶおもてなし

【写真】作務衣を着て仕事を体験!

温泉、景観、施設、料理、「すべてに一流」を自負する古泉閣。日本一の温泉旅館を目指し、日々利用客におもてなしの心をもってサービスを提供している。

なかなか触れる機会のない旅館の仕事の裏側を楽しむことができるのが、今回の新プラン。おもてなしの仕事に挑戦し、仕事の裏側を学ぶことで、相手の立場に立つことや裏方に対するリスペクトなど、子どもの内面の成長を見守ることができる。

体験内容について

仕事の様子(イメージ)

フロントスタッフと一緒に親を笑顔で出迎えてフロントへ案内。チェックイン手続きのあとは、スタッフと一緒に部屋へ案内する。食事では厨房までデザートを取りに行って配膳をし、食後の布団敷きの手伝いで仕事体験が完了となる。給料代わりに1000円分の館内利用券が付くため、仕事終わりにぐいっと有馬サイダーを飲むのもいい。

子どもが旅館スタッフとしての1日を楽しみながら成長し、家族全員で特別な時間を共有できるのが本プランの魅力だ。

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る