マルサンアイ×パインアメの異色コラボ「調製豆乳キャンディ」と「調製豆乳パインアメ」が新登場!誕生経緯を聞いてみた

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

注目のトピックスや新商品、画期的なサービスなど、今知っておきたいホットな情報をOneNews編集部がピックアップ!

今回は、パインアメのメーカー、パイン株式会社と、豆乳メーカーのマルサンアイ株式会社(以下「マルサンアイ」)とのコラボ商品「調製豆乳キャンディ」を取り上げる。2024年3月4日(月)から全国で発売される今回の新商品について、担当者の想いを交えながら紹介。

調製豆乳キャンディ


今回の新商品「調製豆乳キャンディ」について、担当者に話を聞いてみた。

ーー今回の新商品の狙いを教えてください。
近年の健康志向の高まりにより、ヘルシーな豆乳に注目が集まっていることから豆乳メーカーのマルサンアイとのコラボレーションにより「調製豆乳キャンディ」が誕生しました。フレーバー豆乳のなかでも人気の高い「麦芽コーヒー味」、「バナナ味」、「調製豆乳味」の3種類をアソート。豆乳ユーザーだけでなく、お子様や豆乳初心者にもおいしく召し上がっていただけるキャンディに仕上げました。

ーー今回の新商品のイチオシポイントを教えてください。
キャンディには実際にマルサンアイの調製豆乳を配合しています。

ーー今回の新商品のアイデアはどのようにして生まれましたか。
豆乳らしさがありながらも召し上がっていただきやすい味わいに仕上げるため、各味ともに30回を超える試作を実施しました。毎日手軽に、そして飽きずに豆乳のおいしさを感じていただけるキャンディになりました。

ーーユーザーへのメッセージをお願いします。
2024年3月1日(金)より、マルサンアイからは「豆乳飲料 パインアメ 200ml」を発売します。どちらも豆乳らしさがありながらもフレーバーのおいしさのバランスにこだわった商品に仕上げました。キャンディも豆乳飲料もぜひお召し上がりください。

こだわり素材から生まれるおいしい豆乳

マルサンアイは、愛知県岡崎市で1952年に創業し、1980年から豆乳事業に参入した豆乳メーカー。近年では、「豆乳グルト」「豆乳シュレッド/スライス」といった新感覚商品や、アーモンドミルクなど植物性ミルクの開発にも積極的に取り組んでいる。

豆乳づくりにおいては、素材の大豆にとことんこだわり、スタンダードタイプや有機大豆、国産プレミアム大豆など商品ごとのコンセプトに合わせて大豆の産地や品種を厳選。マルサンアイ独自の製法により大豆の風味をいかしつつ、特有の青臭さや渋みを抑えて、なめらかな口当たりを実現した、おいしく飲みやすい豆乳を提供している。

おいしくヘルシーな豆乳がキャンディに!

近年の健康志向の高まりを受けて実現した今回のコラボ商品「調製豆乳キャンディ」では、マルサンアイのフレーバー豆乳の中でも人気の高い「麦芽コーヒー味」と「バナナ味」に加え、シンプルなおいしさが味わえる「調製豆乳味」の3種類をアソート。さらに、「大豆イソフラボン」も配合されている。

【写真】「調製豆乳キャンディ」のフレーバーは「麦芽コーヒー味」「バナナ味」「調製豆乳味」の3種!


各味ともに30回を超える試作を実施し、豆乳らしさを感じさせつつ、どんな人にも口にしやすい味わいに仕上げられた、自信の商品だ。

調製豆乳キャンディ個包装


2024年3月4日(月)から全国で販売される予定。内容量は個包装紙込みで70グラム、想定小売価格は237円。

相互コラボで盛り上がる!

一方のマルサンアイでも、2024年3月1日(金)より、コラボ商品「豆乳飲料 パインアメ 200ml」を展開。開発にあたっては「調製豆乳キャンディ」同様何度も試作が重ねられ、単なるパイナップル風味ではない「パインアメ」の“甘酸っぱくてジューシー”な味わいを豆乳で再現することに成功している。

調製豆乳キャンディと豆乳飲料 パインアメ 200ml


豆乳ファンや毎日の健康が気になる人は、ぜひ、チェックしてみては。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る