「賛否両論」のオードブルがパーティー料理予約サイト「シェフコレ」に登場!開発の狙いを担当者に聞いた

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

注目のトピックスや新商品、画期的なサービスなど、今知っておきたいホットな情報をOneNews編集部がピックアップ。

今回取り上げるのは、国内最大級のパーティー料理予約サイト「シェフコレ」で2024年3月8日より販売開始された「賛否両論」のオードブル。シェフの笠原将弘さんが手掛ける遊び心満載の弁当は「お弁当・お惣菜大賞2024」において最優秀賞を獲得しているそうで、弁当でも発揮された繊細な仕立てを存分にいかした店のフルコースさながらのオードブルに注目が集まっている。

オフィスの懇親会やホームパーティー、大切な人のおもてなしなどさまざまなシーンで活躍しそうな「賛否両論」のオードブルについて、「シェフコレ」の担当者に話を聞いた。

お弁当・お惣菜大賞2024で最優秀賞を獲得した人気和食店・賛否両論のオードブルがパーティー料理予約サイト「シェフコレ」に登場!


――「賛否両論」のオードブルに関して、開発の狙いについて教えてください。
年度の境となる3月と4月は、企業では「歓送迎会・会議・懇親会」などでオードブルのニーズが高まります。また、プライベートに近い領域でもお子様の卒園・卒業や入園・入学など大人数で集まる機会が増え、公私問わずお祝いや送別などおもてなしが必要なシーンが増えます。そこで、有名料理店「賛否両論」お料理をお好きな場所で手軽に味わっていただければと、新たなプランを開発しました。

――イチオシポイントを教えてください。
見た目も華やかな手毬寿司、お店でも人気のいぶりがっこのポテトサラダなど「賛否両論」らしさ満点の料理の数々が魅力です。

4種の手毬寿司(スモークサーモン/ローストビーフ/海老/生ハム)


――実現に向けて苦労した点や、工夫した点などを教えてください。
店でできたてを味わうのとは異なるため、冷めてもおいしい料理という前提条件のもと、「賛否両論」のコンセプトである“腕・舌・遊び心”を表現することに注力しました。それぞれの料理にひとひねり加えたのはもちろんですが、賛否両論カラーの赤と黒を基調とするなど容器にもこだわり、隅々まで工夫を凝らしています。

豚タンやわらか煮・豚のみそ柚庵焼き

冷製茶碗蒸し

「シェフコレ」とは?

「シェフコレ」は国内最大級のパーティー料理予約サイト。懇親会、入社式、忘新年会など企業のパーティーシーンはもちろん、自宅でのホームパーティーやレセプション、結婚式の二次会などさまざまな用途・規模のパーティーで利用できる料理を掲載している。約90店舗600プランから、予算や利用シーンに最適なケータリングやオードブルを選ぶことができる。

「賛否両論」オードブルの魅力とは?2種のプランを紹介

「日本料理をもっと身近に」をコンセプトに、メディアでも話題の笠原将弘氏がおまかせコースのみを提供する恵比寿の人気和食店「賛否両論」。「おいしいものをちょっとずつ」「目でも舌でも楽しませたい」そんな思いを込めた今回のオードブルは、どこか親しみやすく懐かしい、でも贅沢な味わいを感じられるものとなっている。

「賛否両論」笠原将弘シェフ


【賛否両論】おもてなしプラン(1人4000円)

「おもてなしプラン」(1人4000円)

前菜にはパーティーや酒の場にぴったりの料理の数々が。汁物の冷製茶碗蒸しは、清涼感や豊かな風味を堪能できる。メインには「賛否両論」の腕・舌・遊び心のエッセンスを加え、肉と魚の両方を用意。コースの締めくくりには甘味の羊羹を。「賛否両論」の料理を少しずつ楽しめるプランとなっており、9人分から注文が可能だ。

デザート(コーヒー羊羹/苺の羊羹)

【賛否両論】笠原流パーティープラン(1人6000円)

【写真】「笠原流パーティープラン」(1人6000円)は「賛否両論」のエッセンスを加えた料理がずらり!

4種の手毬寿司をはじめ「賛否両論」の名物料理を中心に、唯一無二の料理の数々をラインナップ。メインのA5ランクのサーロイン西京焼きのソースは牛蒡を使用した醤油味。豚タンやわらか煮・豚のみそ柚庵焼きは、西京焼きに柚子の香りをあしらい贅沢な仕上がりに。「賛否両論」がおくる和の肉料理を楽しんで!こちらも、9人分から注文可能だ。

個性あふれる色とりどりのオードブルを並べれば、そこはもう「賛否両論」の世界!!和の心を感じるパーティースタイルにしたいなら、「賛否両論」のオードブルに決まり!

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る