夢を追うスタッフを応援!モスフードサービスが音楽レーベル「MOS RECORDS」を立ち上げ!新たな取り組みの狙いは?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

注目のトピックスや新商品、画期的なサービスなど、今知っておきたいホットな情報をOneNews編集部がピックアップ。

今回取り上げるのは、「MOS RECORDS」。「MOS RECORDS」とは、モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスが全国のモスバーガー店舗で働くスタッフを対象に立ち上げた音楽レーベル。オーディションを行い、最優秀者は「MOS RECORDS」からデビューすることができる。株式会社モスフードサービスの新たな取り組みについて、担当者に話を聞いてみた。

株式会社モスフードサービスが立ち上げた音楽レーベル「MOS RECORDS」


――音楽レーベル「MOS RECORDS」を新たに立ち上げる意図を教えてください。
外食産業では人材確保が喫緊の課題です。店舗で働くスタッフの夢を応援することで会社とのエンゲージメントを強化し、継続してモスの店舗で働いてもらうことにつながればということと、この取り組みで新たな雇用を創出できればと考えています。

――「MOS RECORDS」を立ち上げるというアイデアはどのように生まれましたか?
人材確保にあたり、アルバイト採用ページ刷新などもここ最近実施しました。今回も応募につなげるためのひとつの取り組みで、モスでの仕事に魅力を感じてもらうために考えたどりついたものです。

仕事以外のことを応援することを考えた際に、コロナで音楽の道を志す人が多い、また、音楽を志す人が潜在人数としても多いという情報があり、タイミングも鑑みて今回の取り組みが決定しました。

――「MOS RECORDS」の特徴、イチオシポイントを教えてください。
募集要項として、年齢など問わず、弊社運営の店舗にお勤めの方なら応募できるという企画ながら、プロの方が選考し、選ばれると楽曲の配信まで行うという道筋が決まっている点がイチオシポイントです。

――最後にユーザーへメッセージをお願いします。
この取り組みを通じてモスバーガーの魅力を発信できるような方法も計画中です。

モスバーガーで働くスタッフからフレッシュな才能を発掘!

MOS RECORDSは、全国のモスバーガー店舗を活用して、次世代アーティスト・クリエイターを発掘し、応援するプロジェクト。モスバーガー店舗で働く環境をさらに魅力的なものにするために開始された。このプロジェクトでは、働きながらアーティストデビューを目指すチェーン内のスタッフから公募する。最優秀者はMOS RECORDSの支援のもと、モスバーガーのテストキッチンを活用したライブコンテンツでデビューする予定だ。

募集概要
・募集スケジュール
4月1日(月)〜5月31日(金):応募受付
6月1日(土)〜6月30日(日):審査を行い、最優秀者を選出
7月1日(月)〜8月31日(土):楽曲制作など、デビューに向けた準備期間
2024年9月以降にデビュー予定
※企画内容・デビュー時期は変更になる場合あり
・募集対象
社員、キャストを含み、モスバーガーで勤務しているスタッフ全員を対象に募集。モスバーガーのチェーンメンバー専用アプリから応募受付。
・監修者
海老原俊之(音楽プロデューサー)

文=吉田知生

この記事の画像一覧(全1枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る