東日本遊園地協会は4月28日(火)、15の遊園地の人気アトラクションが動画で楽しめる特設サイト「おうち遊園地」を公開した。臨時休園中の各施設が手を組み、同サイト上でオンラインコンテンツを配信していく。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全国で多くの遊園地・テーマパークが休業中の中、東日本遊園地協会に加盟する遊園地の「私たちにできることは、おうちで楽しんでいただけるコンテンツをご提供すること」との思いから企画された同サイト。
よみうりランドの「バンデット」や
那須ハイランドパーク
の「ビッグバーンコースター」、さらに2019年に営業を終了した東武動物公園の木製コースター「レジーナ」など、各遊園地を代表するコースターの乗車動画や、よこはまコスモワールドの大観覧車「コスモクロック21」の夜景動画などが公開。また、自宅でコースターの臨場感を楽しめる方法のレクチャー動画や、園内で開催予定だった体験イベントの内容をアレンジして公開するなど、自宅でアトラクションを作って楽しめるコンテンツも提供している。今後、コンテンツは随時更新していく予定だという。
参加遊園地は「遊園地で遊んでもらうことはできませんが、みなさまがご自宅で少しでも楽しい時間を過ごせるように“遊園地の力”を結集しました。人気アトラクションの乗車動画や、かわいらしい動物たちの姿、自宅でできる遊園地体験など、おうちで遊園地を楽しんでいただけるコンテンツをご用意しました。今はこのようなことしかできませんが、その時が来るまで遊園地はずっとみんなを待っています」と共同メッセージを発表している。