有限会社銚子プラザホテルは、直営の鯖料理専門店「廣半(ひろはん)」が販売する鯖寿司の冷凍シリーズ「銚子の鯖寿司(フローズン)」をリニューアル。実店舗のほか、公式オンラインショップでも販売中だ。
冷凍方法を改良し作りたての味の再現に成功!
日本有数の漁獲量を誇る銚子港は、2021年には8万9300トンの鯖が水揚げされたという。旬の秋に水揚げされた700グラム以上の鯖だけを使用しているのが「銚子の鯖寿司」だ。カキ殻を原料とした特許製法で作られる「熟成塩だれ」を加え6時間ほど漬け込み冷凍。瞬間冷凍技術を向上させたことで、店頭で提供されている作りたての味の再現に成功した。
商品ラインナップ
銚子の鯖寿司(フローズン)は全部で4種類。独自の冷凍技術によりワサビやゆずなどの繊細な風味も損なわれていない。「銚子の鯖寿司(フローズン)」(6貫・1200円)は、魚の旨みとできたての味を楽しめる。
香ばしい焼き目が鯖の旨味をさらに引き立てる「銚子の焼鯖寿司」(6貫・1200円)
仕込から完成まで3日間。すべて手作りでしっとりと焼き上げられている「銚子のくんせい焼鯖寿司」(6貫・1200円)
シャリにゆず酢を使用し、鯖とゆずのマリアージュを堪能できる「銚子の鯖寿司ゆず風味」(6貫・1300円)
味の違いを楽しめる「鯖寿司3種セット(鯖寿司・焼鯖寿司・ゆず風味の3種食べ比べセット)」(各6貫・3500円)