飲むと言ったらわが家一択……!カクテルコンペティションにて特別賞を受賞し、バーテンダーの経験もあるYouTuberむぎが氏。YouTubeでは連日、晩酌の様子を配信し、「朴訥(ぼくとつ)とした語り口に癒やされる」「手際のいい調理は見ていて気持ちいい」「画面からお酒の味が伝わってくる」など話題沸騰中。お酒を愛し、お酒に愛されたといっても過言ではない彼女による、
ワンルームで楽しむ晩酌エッセイ連載が2025年8月26日(火)に
『沼るワンルーム酒場』
として書籍化されます。
今回は特別編として、糖質OFFで楽しむダイエット晩酌の様子をお届け!
糖質OFFであがく、ダイエット晩酌
ダイエットにおいて、1番大切なこと。それは継続力だと思う。いやもうダイエットだけでない。人生においても継続力は大切だ。そして私は、継続が得意ではない。4月になんとなく手帳を買ってみたが、2回くらいしか書き込んでいない(予定がないんじゃないからね!)。逆に1番継続しているのは晩酌だ。継続は力なり。毎日コツコツ晩酌に励み、実績(体重)を積み上げている。実はこの前、健康診断で体重を測りたくないのに測らされて去年より○kg太った。測り直しますか?って聞かれたが気にしているって思われたくないからすました顔で断った。最近は暑くなってきたせいか、お酒を飲む量が増えてまた太ってきている気がする。だけど晩酌という継続は止めたくない。こういうときはやはり、糖質OFFのおつまみが活躍するのだ。
仕事終わり、鏡に映った自分のむくみっ面を見つめ、ダイエットをする覚悟を決める。何度か糖質をOFFする晩酌をやっていたから、どの食材を選べばいいのかはChatGPTよりわかる(嘘です)。お豆腐コーナーへ行き、まずは油揚げを探す。油揚げは糖質が少ない。この子を生地にして、上に糖質OFF食材を積んでいけば、おいしいおつまみが作れそう。とりあえず油揚げを1つカゴに入れる。そして野菜コーナーへ移動し、果物界のKING OF EIYOU!アボカドを探す。いつもアボカドを選ぶときは吟味する。経験的に、緑色が濃いアボカドはまだ若くて食べころではない。少し熟成された深緑色アボカドが個人的にはちょうどよい気がする。果物やウイスキーおいて、年数重ねて熟したころがまろやかに食べられる、飲めるというのが、年を重ねる励みになる。私も恥ずかしながら若いときは尖っていた時期があった。黒歴史というやつだ。だけどいろんな経験をして、今は角が削れたポリンキーくらいの三角にはなったと思う。これから年を重ねてもっと丸くなっていくのが楽しみだ。性格も、体型も。
( ´ ω ` )
とりあえず自分の今の経験値に従って直感でアボカドを選び、カゴに入れる。そしてアボカドと言ったら、一緒に楽しみたいのが海老だ。スーパーの試食コーナーという誘惑を避けながら冷凍食品コーナーを見る。いろんな種類の冷凍海老があった。一旦移動してお魚コーナーを見ると、ボイル海老がある。500円前後だ。冷凍海老の価格がいくらだったか忘れたからまた冷凍コーナーに移動して価格を確認すると、298円だった。うん。冷凍にするか。
ささっとレジを済ませスーパーを出る。……外が暑い。…蒸し暑い。雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち、欲はなく(飲食だけはある)いつも静かにニタニタ笑っていたいのを目標にしている私だが、夜でも暑い。負けちゃう!汗を流しながらお城へ帰ります(私のお家です)。