2月19日(金)、「AOU 2010アミューズメント・エキスポ」(千葉・美浜)を開催中の幕張メッセ内セガプライズブースにて、クマのキャラクター「ケアベア」の新作発表会が開かれ、女性ファッション誌「JJ」などで活躍するモデルの神戸蘭子さんがトークショーに出席。美脚を強調するショートパンツ姿で登場し、自身が出演するテレビ番組「クイズ!ヘキサゴンII」での出来事などについて語った。
1981年にアメリカで誕生した「ケアベア」は、2010年より“UFOキャッチャー”などのアミューズメント専用景品として国内に初登場する。「今年はケアベアの福袋を買ったので、おうちで囲まれながら暮らしています」と話すほど“ケアベア好き”な神戸さんは、ゲームセンターで過ごすことも大好きだそうで、「ケアベアがUFOキャッチャーに登場するのなら、バリバリ取りたいと思います!」と目を輝かせた。
また、トークショーでは、『里田まい with 合田家族』としてのCDデビューに触れ、「歌とダンスを一緒にするのが難しかったですが、ダンスに関しては昔バレエをやっていたことが役立ったかな」とテレ笑い。出演する“ヘキサゴンファミリー”とは普段から仲が良いそうで、「収録が終わったら飲みに行ったりしています。馴れたメンバーで落ち着きますね」と顔をほころばせた。
2月末からアミューズメント施設に続々登場する「ケアベア」シリーズは、小ぶりなキーホルダーから大きなクッションまでさまざま。月に3アイテムずつ、合計50の雑貨アイテムが展開される予定だ。新作の“どデカサイズ”のハート型クッションを手にした神戸さんは、「かわいい〜! 私の部屋に合いそう〜」とクッションを抱きしめる愛らしい仕草を見せていた。【東京ウォーカー】