福岡市の荒江に本店を構える老舗料亭「喜水亭」では、旬の食材を使用した、ちょっと贅沢な御膳から会席料理までを堪能できる。福岡三越(福岡市中央区)8階にある三越店は、大きな窓から自然光が差し込み穏やかな雰囲気。上質な和の空間で、日本料理や甘味を味わえる。
職人の技が光る美しいパフェを目と舌で楽しむ
14:00~提供が始まる「ほうじ茶パフェ」(864円)は、赤、黄、緑と色鮮やか。ほうじ茶アイスを筆頭に、抹茶とほうじ茶のゼリー、甘酸っぱいイチゴピューレと、変化する味・食感が最後まで楽しい。素材をいかした繊細な味わいは、老舗料亭だからこそ表現できるもの。
濃密なプリンには素材の旨味をぎゅっと凝縮
「ほうじ茶プリン」(540円)は“濃密”のひと言に尽きる。ほどよい弾力があり、口当たりなめらか。ほろ苦いカラメルソースがとろりと絡み、牛乳や卵、ほうじ茶の甘みが際立つ逸品だ。質はもちろん、量ともに申し分なし。
人目を気にせず食事や会話を楽しめる半個室席もあるので、慶事などにも最適だ。買い物ついでにふらりと立ち寄れる立地もうれしい。
【九州ウォーカー編集部/文=小島加奈子(シーアール)、撮影=高尾正秀】
九州ウォーカー 小島加奈子(シーアール)