銀座・新宿にある「Craft Liquor Stand」は、原価チャージ料金1000円を支払うと、クラフトビールやクラフトリキュール、日本酒などの国産酒を原価相当額で飲める原価バーだ。
同店の日本全国を旅する気分になれる「Craft Liquor Trip」企画では、毎月1つの都道府県にフォーカスし、実際に蔵元に足を運び商品を厳選。
第3弾となる1月は「山形県」の4種類の日本酒を提供する。日本酒は90ml、果実酒は30mlと少量から注文できるので、気になるお酒を試し、お気に入りを見つけるにも最適。
丁寧な職人の仕事を感じる、洗練された酸味と旨味が味わえる「千代寿 生もと純米酒)」(220円から)と、おだやかな香りと柔らかな旨味が特徴的な「辯天 出羽燦々」(285円から)、吟醸香と酸味、旨味の絶妙なバランスが特徴の「辯天 備前雄町」(220円から)、まろやかな口当たりで香りがよく、淡潤辛口の「香梅 純米吟醸」(195円から)の4種類だ。
店内はハイテーブルとハイチェアが並び、足を運びやすいカジュアルさが特徴。仲の良い友人との女子会はもちろん、デートにもぴったりの空間になっている。
お気に入りのお酒を発見したり、ちょっと飲み足りない日の2件目に利用するのも◎。お気に入りの1杯を見つけてみては。【ウォーカープラス編集部】
中居千優