NHKが東京2020に向けて、スポーツのみならず文化面においても機運醸成を図るために、日本を代表するコンテンツに様々な演出を加え、その魅力を国内外に発信するイベント「This is NIPPON プレミアムシアター」。
その1つとして、「初音ミク×鼓童スペシャルライブ2018」がNHKホールで6月2日と3日に開催された。
1981年にベルリン芸術祭でデビューした後、これまでに50ヵ国で6000回以上の公演を行っている太鼓芸能集団の「鼓童」と、初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカがコラボレーションをし、『みんなみくみくにしてあげる♪』『ハジメテノオト』『千本桜』『メルト』『いーあるふぁんくらぶ』『ルカルカ★ナイトフィーバー』をはじめとした人気曲を披露した。
小さい体でパワフルにステージいっぱいを動き回る、初音ミクはじめとするメンバー。楽曲ごとに衣装を"早着替え"するのは、ボーカロイドならではの魅力。時には浴衣でしっとりと魅せる演出シーンも用意されており、ファンはかわいらしさと美しさに、すっかり魅せられていた。
「アンコールもあるかもね?」といたずらっぽくあおる初音ミクにより、最終的にはアンコール含めて全26曲が披露された。
大原絵理香