本物の雪で雪遊び!香川県で「第22回国分寺町冬のまつり」開催

東京ウォーカー(全国版)

国分寺橘ノ丘総合運動公園(香川県高松市)で1月20日(日)、「第22回国分寺町冬のまつり」が開催される。

普段あまり触れることのない雪で目一杯遊ぶ子どもたち写真は主催者提供


“子どもたちに本物の雪で雪遊びを!”との思いで始まった、地域住民手作りのまつり。鳥取県江府町から運ばれる本物の雪を使った雪遊び&そり遊びや雪合戦大会を行うほか、子ども太鼓などの地域伝統文化を披露。

ステージイベントやスポーツ体験&体力測定、自衛隊装甲車の展示もあり、室内では凧作り・こま回し・ジャンボカルタ取りなどの昔遊びが体験、餅つきや各種バザーも楽しめる。

担当者は「雪の少ない香川で 本物の雪で子どもたちに遊んで欲しい!との思いで始まったこのまつり。奥大山に降る雪での そり遊びや雪の広場は毎年大人気。雪の中から宝探しは雪山が人の山になってしまうほど。そりは貸し出し用がありますが、マイそり持参も可。小学生チーム対抗の雪合戦大会(チームは事前に募集済)は優勝をねらって白熱の戦いをくり広げますので、ご来場の皆様も熱い声援を送ってください」と思いを話す。

大人気の餅つき体験は今年も開催写真は主催者提供


冬の1日を満喫できる「第22階国分寺町冬のまつり」。ぜひ家族揃って参加しよう。

ウォーカープラス編集部

注目情報