宮城県仙台市太白区の秋保神社境内で2月3日(日)、「秋保神社節分祭 豆まき神事」が開催される。
開運厄除・一陽来福の「節分祭追儺式」。15時より境内にて盛大に豆まきが行われる。御祈祷は14時半よりで、お祓いを受け裃(かみしも)で豆まきを行う厄年・年男年女などの募集も行われている。
子どもたち向けのイベントとして、13時から凧作り教室やもちつきなども用意。老若男女問わず楽しめるイベントだ(豆まき奉仕者やお祓いを受ける人は事前に予約が必要)。
担当者は「福豆をはじめ、多くの福物を撒きます。撒く福豆には当たり券がついてる物もあり、秋保温泉の入浴券などの様々な景品が当たります。また境内では、凧作りやつきたての餅の振る舞いがございます。今年の『福』をお受けになられますように、ぜひご参拝ください」と参拝を呼びかける。
福豆の他にも当たり豆や、たくさんの福物がまかれる。参加自由なので福をいっぱい拾って帰ろう!
ウォーカープラス編集部