茨城県筑西市にある、しもだて美術館で、3月3日(日)まで<岩合光昭写真展 ほっこり ネコー「やきものの里のネコ」よりー> が開催されている。
地球上のあらゆるフィールドで撮影を行い、ライフワークとして国内外のネコを取材している人気動物写真家・岩合光昭氏の写真展。同展では、「やきものの里のネコ」を中心に茨城県笠間市をはじめ、日本各地の陶芸の町で、人と寄り添いながら穏やかに暮らすネコたちの姿など約160点と、特別展示としてよこはま動物園ズーラシアの約20点をあわせた約180点を一堂に展示。
ゆったりとした時間が流れるなつかしい日本の情景のなかで、ヒトと寄り添いながらおだやかに暮らすネコたちのすがたに、ほっこりとした温かい気持ちになれる展示となっている。
また、3月2日(土) には岩合光昭氏によるトークショー&サイン会 が開催される(先着100名に着席整理券を配布。当日有効の本展入館券が必要)。
さらに美術館ロビーでは、「お宅のポチ・タマ募集 」と題して自慢のペットを写真の募集を行っている。自慢のペットがいるh人は、2Lサイズ以内の写真を持参して、美術館ロビーの特設コーナーに展示してみよう(写真は返却不可)。ネコ好きには必見の展覧会。ぜひ、週末にしもだて美術館へ出かけてみよう。
ウォーカープラス編集部