島根県浜田市琵琶町の万灯山公園で2020年1月13日(月)まで、「万灯山公園イルミネーション」が開催されている。
公園の中央にある高さ10メートルのヒマラヤ杉や周辺の木々が、3950個の電飾に彩られることで巨大なクリスマスツリーに。あわせてJR浜田駅から公園までの街路樹に約2万個の電球が輝き、幻想的な雰囲気に包まれる。今年もイルミネーション点灯式が開催され、市民によるコーラスの披露や温かいぜんざいの振る舞いで盛り上がった。
担当者は「イルミネーションが点灯されると、公園の中心にある約10メートルのヒマラヤ杉に光が灯り、それを囲むように周りの木々も色とりどりに彩られ、園内は幻想的な雰囲気に包まれます。また、万灯山公園からJR浜田駅に続く街路樹にも電飾が施され、歩きながらイルミネーションを楽しむことができます。駅周辺には商店街や宿泊施設などがありますので、飲み会や旅行ついでに万灯山公園へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか」と来場を呼びかける。
アクセスのしやすさも万灯山公園イルミネーションの魅力。気軽に立ち寄ってロマンチックな気分に浸ろう。
ウォーカープラス編集部