希少ないちごを“フルコース”で堪能できるメニューが登場! 新感覚の「フルーツコース専門店」とは?

東京ウォーカー

旬のフルーツをまるで高級フレンチのようにフルコースで味わえる店舗が注目を集めている。銀座のフルーツコース専門店「フルーツサロン」では、4月下旬まで、今が旬のいちごをメインにした贅沢な期間限定メニューを提供中である。

全4皿で構成されている、いちごのフルコース。「とちおとめ」や「あわゆき」など厳選されたいちごを使用している。


【写真】銀座「Beauty Connection Ginza」2階の「フルーツサロン」では、旬に合わせた限定フルーツコースを提供


フルーツサロンが店を構えるのは、「Beauty Connection Ginza」の2階。昨年11月にオープンしたばかりの美容に特化した複合施設となっており、中でもフルーツサロンは罪悪感なく旬のフルーツが味わえる。全4皿で構成されている「いちごのフルコース」(90分制/4400円)は、一度味わってみるとハッピーな気分になること間違いなしだ。

レシピ監修は代々木上原の人気パティスリー「BIEN-ÊTRE PÂTISSERIE(ビヤンネートル パティスリー)」のオーナーパティシエを務める馬場麻衣子氏


テリーヌから始まる本コースはまるでフレンチのよう!


1皿目から食べるのを戸惑ってしまうほど芸術品のような見た目のこちらの一皿は、いちごとりんごのタタンのテリーヌ仕立て。杏仁のジェラートも添えられており、コクがありながらさっぱり食べられる一品。

2皿目に提供されるのは、苺のデギュスタシオン


続く「試食」という意味の「苺のデギュスタシオン」は、4種のいちごをそれぞれの食べ方で飽きずに食べられるプレート。サラダやミルフィーユ、さらに一粒まるまるなど、これだけで個性豊かないちごの数々をつまみ食いできる贅沢な一皿。

【写真】3皿目は…見た目も美しい、いちごづくしのパフェ


3皿目に登場するのは、メインともいえる豪華絢爛ないちご尽くしのパフェ。とちおとめのジェラートがさっぱり爽やかなので、ここまで食べきっても胃もたれしないのが女子にも嬉しい。甘いものが苦手な人にもおすすめしたい一皿だ。

4皿目はドライフルーツとミニャルディーズが添えられた食後のドリンク


最後のプレートは食後のドリンクとドライフルーツ、一口大の焼き菓子でシメ。ドリンクはオリジナルブレンドコーヒー、紅茶、ハーブティーからチョイスできる。春の休日、ランチ代わりにフルーツフルコースを楽しむ“昼フル”にチャレンジしてみるのもいいかもしれない。こちらのコースは4月中旬までの期間限定で提供しているので、気になる人はチェックしてみよう。

ウォーカープラス編集部

注目情報