クイーンズスクエア横浜の2階クイーンモールで開催されるワゴンショップのイベントに、2014年11/22(土)~24(祝)の3日間のみ、神奈川などで活躍する11ブランドの作品が集結する。
「神奈川クリエーターズマルシェ」は、クイーンズスクエア横浜[アット!]とエリア情報誌・横浜ウォーカーとのコラボイベントで、開催はことしで3回目! WEBショップやイベントで活動するクリエーターが自ら販売するから、普段なかなか手に入らない雑貨やアクセサリー、ファッションを真近で見て、作り手とのコミュニケーションも楽しみながら選べるのが魅力だ。
ことしは、北欧風の柄やアメリカンコットンの生地を使用したがま口雑貨の「morico(もりこ)」や、イタリアやアメリカ製のガラスで作る、ドット柄の鳥が印象的な「玉造ガラス工房」など、ポップな雑貨ブランドが豊作。カラフルで味わいのある小物は見ているだけでも楽しい気分に。
過去2回で好評だったクリエーターも出店する。ネコキャラのゆるくてシュールな世界観がクセになる「にゃんことみーこ」からは、定番のぬいぐるみに加えフェイスタオルを出品。生地制作からパターンまでオリジナルにこだわる服飾ブランド「灰汁(あく)/aku」からは、ブラウスやバッグ(3240円)が登場予定だ。
自然の波に削られたままのシーグラスをアクセサリーにした「WAVE TALE(ウェーブテール)」、その場で天然石を組み合わせてネックレスなどを作ってくれる「lines lines(ラインズ ラインズ)」など、港町・横浜らしい「海」がテーマのアクセサリーブランドはおみやげやプレゼントにもおすすめ。ビニールコーティングしていて汚れに強い「REI STYLE(レイ スタイル)」のバッグも、ハワイなどの生地を使っていて、横浜の雰囲気にぴったり。
そのほか、ことしは神奈川だけではなく東京や大阪からも出店が相次ぎ、イベント規模がますますスケールアップ。ここでしかGETできない1点ものを見つけに、クイーンズスクエア横浜へ行こう!
※2014年11/20(木)発売の「横浜ウォーカー12月号」P24掲載のイベント紹介記事内にて、一部文章が欠落した箇所がありました。正しくは下記文章になります。
[アット!]と本誌との大人気コラボイベントもことしで3回目! ジモトをはじめとしたクリエーターの作品が並ぶワゴンブースで、お気に入りのアイテムを見つけよう。
訂正し、深くお詫び申し上げます。