横浜山手「えの木てい」の定番みやげ! 昔ながらの“チェリーサンド”

横浜ウォーカー

「えの木てい」は横浜を代表する西洋館であり、ティーサロン&スイーツショップ。元外国人居留地だった洋館を利用した店舗がオシャレで、昔から変わらぬレシピのスイーツを味わえると、今も昔も人気の店だ。

1階はティーサロン、スイーツショップは2階。晴れた日はテラス席も人気だ


山手のマダム愛用の菓子


そんな「えの木てい」の、昔からの定番商品が、チェリーサンドだ。創業時からチェリーを使った商品は人気が高かった。チェリーサンドは、贈り物にできる菓子をと考えられ、常連客からの要望で製品化したのだという。

【画像を見る】チェリーサンド1652円(6個入)。パッケージもかわいらしく、つい手元に置いておきたくなるデザイン!


たっぷりのクリームが贅沢!


チェリーサンド(6個入1652円)。ムースなどでも使われるイタリアンメレンゲをプラスし、軽い口当たりに仕上げたバタークリームが味の決め手。じっくりと煮込んだ深い味わいのダークチェリーを、サクサクとした食感のサブレでサンドしている。

たっぷりとクリームを挟んでおり、食べ応え十分。持ってみると、ズッシリと重みを感じるほどだ。でもいくつも食べたくなってしまう懐かしい味わい。

このチェリーサンドにマッチするのは、紅茶の渋みが際立つダージリンだとか。ここはぜひとも、紅茶と合わせて楽しみたい。要冷蔵商品で冷蔵7日の日持ち。

中は、バタークリームと洋酒のきいたチェリーが入っている


チェリーソースはティールームでも


先述でも紹介したとおり、えの木ていではチェリーを使った商品が人気。当時、ティールームではケーキにいろんなソースをかけて出していたが、チェリーが一番評判だったそう。

創業当時から変わらぬ味、レアチーズケーキと紅茶各(594円、ティーサロン)


創業当時から変わらぬレシピで作るレアチーズケーキ594円はティールームでは定番商品で、このチェリーソースのほか、ブルーベリーソースやフレッシュクリームの3種がある。大粒の果実がゴロンと残ったチェリーソースは、見た目も美しい。

定番のチェリーサンドの看板が目印!


山手のマダム達の心を掴んで離さない「えの木てい」のチェリーサンド。昔ながらの味わいに西洋館への思いを馳せながら、横浜の情景が浮かぶこと間違いなし。【横浜ウォーカー】

濱口真由美

注目情報