横浜山手「えの木てい」の定番みやげ! 昔ながらの“チェリーサンド”

横浜ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

「えの木てい」は横浜を代表する西洋館であり、ティーサロン&スイーツショップ。元外国人居留地だった洋館を利用した店舗がオシャレで、昔から変わらぬレシピのスイーツを味わえると、今も昔も人気の店だ。

1階はティーサロン、スイーツショップは2階。晴れた日はテラス席も人気だ


山手のマダム愛用の菓子


そんな「えの木てい」の、昔からの定番商品が、チェリーサンドだ。創業時からチェリーを使った商品は人気が高かった。チェリーサンドは、贈り物にできる菓子をと考えられ、常連客からの要望で製品化したのだという。

【画像を見る】チェリーサンド1652円(6個入)。パッケージもかわいらしく、つい手元に置いておきたくなるデザイン!


たっぷりのクリームが贅沢!


チェリーサンド(6個入1652円)。ムースなどでも使われるイタリアンメレンゲをプラスし、軽い口当たりに仕上げたバタークリームが味の決め手。じっくりと煮込んだ深い味わいのダークチェリーを、サクサクとした食感のサブレでサンドしている。

たっぷりとクリームを挟んでおり、食べ応え十分。持ってみると、ズッシリと重みを感じるほどだ。でもいくつも食べたくなってしまう懐かしい味わい。

このチェリーサンドにマッチするのは、紅茶の渋みが際立つダージリンだとか。ここはぜひとも、紅茶と合わせて楽しみたい。要冷蔵商品で冷蔵7日の日持ち。

中は、バタークリームと洋酒のきいたチェリーが入っている


チェリーソースはティールームでも


先述でも紹介したとおり、えの木ていではチェリーを使った商品が人気。当時、ティールームではケーキにいろんなソースをかけて出していたが、チェリーが一番評判だったそう。

創業当時から変わらぬ味、レアチーズケーキと紅茶各(594円、ティーサロン)


創業当時から変わらぬレシピで作るレアチーズケーキ594円はティールームでは定番商品で、このチェリーソースのほか、ブルーベリーソースやフレッシュクリームの3種がある。大粒の果実がゴロンと残ったチェリーソースは、見た目も美しい。

定番のチェリーサンドの看板が目印!


山手のマダム達の心を掴んで離さない「えの木てい」のチェリーサンド。昔ながらの味わいに西洋館への思いを馳せながら、横浜の情景が浮かぶこと間違いなし。【横浜ウォーカー】

濱口真由美

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ゴールデンウィーク特集

ゴールデンウィーク特集2024

ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!

CHECK!人気のイベントランキングはこちら

ページ上部へ戻る