東海の絶品麺383杯に加え、厳選した新店などを紹介した東海ラーメン本の決定版「ラーメンWalker東海2018」。ラーメンに精通する有識者・百麺人や、ラーメン好きの読者が、岐阜の新店部門で1位に選んだのが「イロドリ」(岐阜県岐阜市)だ。好評発売中の「ラーメンWalker東海2018」には、その人気メニュー「イロドリ和えそば」(ハーフ)の無料試食券が付いてくるぞ!
店主の木村知史さんは、岐阜の有名店「白神」で修業を積んだ後、2016年に同店をオープン。木村さんは、修業時代に考案したメニューが「博多一風堂」主催の「ラーメン総選挙」で1位を取るほど優れた腕前の持ち主だ。
同店では、甘い香りと旨味で満たされた鶏白湯が自慢の「特製イロドリらぁめん」(900円)や「イロドリ和えそば」(720円)が人気。今回、「イロドリ和えそば」のハーフサイズを無料クーポンで食べられる!店主の個性が光るその一杯を堪能してほしい。
「イロドリ和えそば」には、スパイス、ハーブを加えたラー油を使用。ピリッと後を引くスパイシーな味わいが特徴で、自家製麺との相性がバツグンだ。コチラも看板メニューの「特製イロドリらぁめん」同様、コシがあり、モチモチとした食感が人気の北海道産小麦を使用する。
「イロドリ」はオープンしてまだ日が浅いが、すでに度々行列ができる人気ぶり。「弟子のなかでも独創性は随一」と師匠・石神氏のお墨付きのラーメンを、ぜひ無料で実食してみよう。【東海ウォーカー/吉川明里】
吉川明里