メジャーリーグでの活躍がめざましい、エンゼルス・大谷翔平選手。大谷選手がアメリカで自炊しているというオムライスは、五月病対策にぴったりだって知っていましたか? 実は卵に含まれるトリプトファンはストレスを解消してくれるセロトニンを作りだす役割を持っているのだ。今回はそんな卵に着目し、一日当たりに必要な摂取量3個を一食で満たしてくれる贅沢なオムライスを厳選して紹介しよう。
美しすぎるフォルムのオムライス
創業100年を越える資生堂パーラーの、人気看板メニュー。えりすぐりの卵で大切に包まれたつややかな表面にスプーンを入れると、具だくさんの絶品チキンライスが登場。もともとは開業当時からあるメニュー「チキンライス」を「オムレット」で包んだ裏メニューだったとか。至高の味をぜひ。
豪華な素材をたっぷり使用したゴージャスなオムライス
ライスの上にのせられたオムレツを切り開くと、卵がふわっと広がる「タンポポオムライス」の元祖はここ、たいめいけん。オムハヤシはそんなとろ~りオムライスと、伝統のデミグラスソースとこだわりの食材で作った絶品ハヤシソース、両方を一度に味わえる贅沢なひと皿。目と舌、両方で楽しもう。
ふわふわ卵とデミグラスソースのハーモニー
六本木駅から程近い場所ながら、お手ごろ価格でおいしい洋食が食べられると人気の店。生クリームを加え、約3個分の卵を使ったふわとろの半熟卵をチキンライスにのせ、たっぷりと特製のデミグラスソースがかかったオムライスは男女共にリピーター多し!
懐かしいケチャップ味ながら、洗練された味わい
銀座キャンドルの名店で修業した店主・津村さんが作り出す、絶品オムライスで人気のお店。ディナーで提供しているデミグラスソースのオムライスが知られているが、実は平日ランチ限定でケチャップ味のオムライスが登場。どこか懐かしい味でこちらもファン多数だ!
家では食べられない、卵たっぷりで元気になれる贅沢なオムライスをぜひ味わってほしい。
東京ウォーカー編集部