江戸時代の火災を教訓に町中に水路が整備され、水の都となった岐阜県の郡上八幡。長良川の上流にあり、名水に恵まれた地でもある。そんな郡上八幡にある、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定される古い街並みや、静かで清らかな川のせせらぎに癒される「郡上八幡城下町」は春のおでかけ先にぴったり。暖かく過ごしやすい春に、足を運んでみよう!
郡上市街地の中央を流れる清流「吉田川」。夏には地元の子どもが川面へ飛び込む姿が見られ、その音は日本の音風景100選にも選ばれている。
また、その近くにある「やなか水のこまち」は、石畳が敷かれた小道にヤナギの並木と古い町家があり、風情たっぷり。近隣には美術館や食品サンプル作りを体験できる施設もあるので、立ち寄ってみるのもおすすめだ。
さらに郡上八幡旧庁舎記念館の裏にある「いがわこみち」は、長さ119m、幅約1mの小さな生活水路で、鯉や鮎などがゆったりと泳ぐ姿が見ることもできる。暖かくなった春先に、古い街並みや懐かしい音風景など、風情あふれる郡上八幡へ足を運んでみよう。
「郡上八幡城下町」 住所:岐阜県郡上市八幡町宮ヶ瀬橋(吉田川)ほか / 電話:0575-67-0002(郡上八幡観光協会) / 時間:24h / 休み:なし / 料金:無料
東海ウォーカー編集部