黄金色のイチョウ並木に感動!国営昭和記念公園の紅葉

東京ウォーカー(全国版)

東京ドーム約36個分の広大な敷地に、季節の花や自然があふれる、都内最大級の公園「 国営昭和記念公園 」が、間もなく紅葉の季節を迎える。

コスモス畑やサイクリングコースなどの他、うんどう広場、バーベキュー場など多彩な施設がそろう、周辺住民の憩いの地。特にイチョウ並木は、11月に入ると黄金色に輝く、都内有数の紅葉スポットとして有名だ。

最寄り駅のJR西立川駅前には、駅の情景を歌った、松任谷由美の「雨のステイション」の歌碑もあるので、お見逃しなく。

また、立川エリアは、パブリックアートやギャラリーが点在する、アートの街としても有名。駅北口のファーレ地区内には、109ものパブリックアートが、町の景観に溶け込むように点在している。

駅北口、曙町2丁目にある「女性総合センターアイム」では、無料マップも配布されているので、地図を片手に町歩きを楽しみたい。約3時間で作品を案内してくれる、無料ガイドも利用したい(予約制)。

JR南武線を谷保駅まで下れば、今話題のアート空間「やぼろじ」が。築60年の旧家に、ギャラリー、カフェ、が入居している。カフェ「やまもりカフェ」の日替わり母めし定食1130円は、お袋の味を再現したヘルシーな1汁3菜で、女性に特に好評だ。

日野にある「ギャラリー&カフェ大屋」もアート感たっぷり。築約130年という蔵を改装したギャラリーカフェ。コーディネーターが入れる紅茶でアートを堪能しよう。

紅葉の秋、芸術の秋、食欲の秋を満喫できる立川エリアに、一度出かけてみたい。

【東京ウォーカー/記事提供=東京から行く!奇跡の絶景に出会う旅】

※記事の内容は、ウォーカームック「東京から行く!奇跡の絶景に出会う旅」から一部抜粋、再構成したものです

注目情報