鈴木亮平が“唯一無二の世界”を旅する!「いざいざ奈良」新CM「大和四寺編」が話題

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

東海旅客鉄道株式会社は、第5回を迎える奈良の観光キャンペーン「いざいざ奈良」の一環として、鈴木亮平さんが出演する新CM、いざいざ奈良「大和四寺編」を2024年4月1日から順次放送を開始。またキャンペーンに連動して、各寺の特徴を活かした限定旅行プランも発売開始される。

「いざいざ奈良」新TVCM「大和四寺編」が放送開始

【写真】「いざいざ奈良」新TVCM「大和四寺編」


「いざいざ奈良」新TVCM「大和四寺編」ストーリー

「いざいざ、長谷寺」というセリフから始まる本CMは、鈴木亮平さんが奈良県中央部に位置する長谷寺とその門前町を訪れるストーリー。長谷寺での澄み渡るような声明(しょうみょう)や高さ10メートルを超える十一面観世音菩薩立像のお御足に触れ、感慨に浸る印象的なシーンが描かれている。また、例年6月に見頃を迎える紫陽花が咲き誇る参道など美しい風景にも注目。長谷寺の参拝のあとには、湯気が立ち込める門前町の草餅屋さんを訪れ、スイーツ好きの鈴木さんが草餅を笑顔で頬張るシーンも。

5回目となる「いざいざ奈良」のキャンペーンコンセプトは「五感を刺激する“唯一無二の世界”へ飛び込む旅」。旅の音・風景・味覚・仏様のお御足に触れる感覚・お寺に立ちこめる匂いなど、五感で味わうさまざまな奈良の旅の楽しさが表現されている。

「いざいざ奈良」新TVCM「大和四寺編」ストーリーボード(30秒篇)


鈴木亮平さんメッセージ

「いざいざ奈良、大和四寺編、いかがでしたでしょうか。隠れ里という名の通り本当にまだあまり知られすぎていない、ですがすごく価値のありものすごく美しい場所があふれています。ぜひこちらにいらっしゃって四季折々の自然とともに文化財そして芸術にふれていただければなと思います。おすすめです」

鈴木亮平さんプロフィール

鈴木亮平さん

1983年3月29日生まれ、兵庫県西宮市出身。2006年俳優デビュー。2018年、NHK大河ドラマ「西郷どん」で主人公の西郷隆盛を演じる。近年の出演作はドラマ「テセウスの船」「レンアイ漫画家」「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」「エルピスー希望、あるいは災いー」「下剋上球児」、映画「燃えよ剣」「孤狼の血 LEVEL2」「土竜の唄 FINAL」「エゴイスト」。4月25日よりNetflix映画「シティーハンター」が全世界配信。

撮影秘話

「すべてがアート。視界に入るもののバランスが計算され尽くしていて美しい」

◆「信仰」と「芸術」という2つの言葉が浮かんだ旅。たくさんの人が長い時間信仰してきたその思いや、仏像はもちろん、伽藍の建築や回廊、脇に植えられている植物など全てがアートだと感じたそう。

◆十一面観世音菩薩立像のお御足に触れるという貴重な体験をした鈴木亮平さんは、その足の光沢に驚きながら、人々の祈りの歴史や温かみを感じ、ここでしかできない体験と仰っていた。

◆今回の撮影の中でも、長谷寺の舞台や登廊の景色は特に印象に残ったそうで、自身のスマートフォンでもアングルに拘りながらさまざまな角度から撮影していた。

◆四寺を巡るなかで、いろんな時代の仏像を見比べることができ、そのなかでも鎌倉時代の仏像が、特に好きなんだという発見があったそう。

◆スイーツ好きの鈴木亮平さんは、草餅の製法や材料に興味津々で質問が止まらなかった。おいしさの秘密は、旬な春先に収穫した新芽だけを使う「よもぎ」にあるそう。表面のカリッと、あんこのトロっが生み出す食感がたまらない、と大満足の様子だった。

◆撮影の合間に、地元の人と古代史の話で盛り上がる鈴木亮平さん。記録がきちんと残っていない分、想像が膨らみ仮説をたてる楽しさがあるのだそう。奈良の人も感心するほど知識豊富で、世界遺産検定1級の片鱗をみせていた。

  1. 1
  2. 2
  3. 3

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る