ポッター平井の激推しアイドル!第188回「渡辺美優紀」 みるきーが待望の1stアルバムをリリース!新しいことに挑戦して皆さんを笑顔にしたい!

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

「みるきー」の愛称で親しまれている渡辺美優紀が4月3日に1stソロアルバム『17%』をリリース!その聴きどころはもちろん、彼女がNMB48のメンバーだった頃、レギュラーパーソナリティを務めていたラジオ番組の話や、地元の奈良県のおすすめスポット&グルメなど、関西テイスト濃いめでお届けします!

1stアルバム『17%』をリリースした渡辺美優紀


●ラジオではリラックスして話せる

――みるきーとはMBSラジオ「NMB48のTEPPENラジオ」で約5年間(2011年10月~2016年6月)ご一緒させていただきましたが、印象に残っていることは?

渡辺「TEPPENラジオの収録には、いつもすっぴんマスクで行っていたし、リラックスしすぎて、何を話していたのか覚えていないです(笑)」

――確かに、みるきーは自由でしたねー(笑)

渡辺「やりたい放題(笑)」

――そんな自然体のみるきーに振り回されつつ、ツッコミまくる相方のあいにゃん(福本愛菜)とのトークが面白いと大好評でした。私が印象に残っているのは、二本録りの公開録音をした時、みるきーが超多忙なスケジュールで、東京から帰って来て、一本録って、東京に戻って、残りの一本はあいにゃん一人でトークしたこととか…

渡辺「そんなこともありましたねー」

――あいにゃんが「抹茶」しか言わなかった回とか…

渡辺「あー!困りました(笑)」

――みるきーが逆に振り回されていて、新鮮でした(笑)

渡辺「何で抹茶って言ってたんやろ?」

――私もなぜそうなったかは覚えてないですねー。あと、みるきーが即興で作った『ウニの歌』とか…

渡辺「今でもたまにファンの方に言われます(笑)」

――去年の8月から今年3月まで毎月1回、ニコ生で「渡辺美優紀の今夜も大漁」というラジオ形式の番組をされていましたが、いかがでしたか?

渡辺「映像になると緊張しちゃうので、ラジオ形式にしてもらったんですけど、リラックスして話せて、すごく楽しかったです」

――その番組では、みるきーが愛読している科学雑誌「ニュートン」とのコラボコーナーがありましたが、それが縁で、ニュートンにみるきーが掲載されるそうですね。

渡辺「めっちゃ嬉しいです!学者さん以外で掲載されるのは私が初めてらしいです。ニュートンさんも<挑戦です>と、おっしゃっていました」

●奈良のおすすめスポット&グルメは?

――みるきーは奈良県出身ということで、奈良のおすすめスポットを教えて下さい。

渡辺「ファースト写真集の撮影で行った、ならまちがおすすめです。本当に風情があって、奈良の良さを実感できるんですよ。奈良ならではのカフェとか、落ち着く感じのごはん屋さんとかもあるので、是非行ってほしいです。あと、奈良はかき氷の聖地と言われているので、かき氷を食べに行きたいなって思っています」

――奈良といえば、奈良公園の鹿というイメージが強いです。

渡辺「鹿は結構グイグイ来ますからね。奈良公園には3~4回行ったことがあるんですけど、毎回ビックリします。かわいいけど、ちょっと怖い(笑)」

【写真を見る】鹿のポーズ!


――特にエサを持っていたらグイグイ来ますよね。では、奈良のおすすめのグルメは?

渡辺「<あまのじゃく>さんの塩ラーメンは、あっさりしていて、美味しいです!」

――富雄に本店があるラーメン屋さんですね。TEPPENラジオでもよく言っていました。

渡辺「あと、昔よく行っていたのは、広陵町にある<ゼンべ>っていうハワイアンカフェで、ロコモコとかハワイ料理もおいしいんですけど、ピザとかパスタがすごく美味しいです。また行きたいです!」

――みるきーが好きな関西のグルメといえば、先日、「学生の時、週3くらいで食べてた青春の味。神座ラーメン大好き!」と、ツイートしていました。

渡辺「神座のラーメン、大好きなんです。白菜が大量に入っているんですけど、白菜にスープが染み込んでいて、それが美味しいし、ごはんをちょっとそのスープにつけて食べるのも、めちゃ美味しいんですよ!」

――ごはんも食べるんですね(笑)

渡辺「食べる時は(笑)。昔はダンスを習っていたので、ダンス帰りに、お母さんと、友達とみんなで行って、ダンスのことをいろいろ話してから帰るっていう感じでした」

4月3日に1stアルバムをリリースした渡辺美優紀


●NMB48の注目メンバーは?

――2月に「関西ウォーカー特別編集 NMB48スペシャル!」というムック本が出版されたんですけど、みるきーも年表のページに掲載されています。

渡辺「(掲載ページを見て)あっ!本当だ」

――全メンバーのプロフィール紹介のページもあるので、それを参考にしていただきながら、みるきーが注目しているメンバーをお聞きしたいなと思います。

渡辺「あーやん(山本彩加)と、ココナちゃん(梅山恋和)!」

――その2人を選んだ理由は?

渡辺「あーやんは顔と明るい雰囲気が好きです。私の卒業公演の時に、あーやんをセンターに選んで、公演の前座で『待ってました、新学期』をやってもらったんです。ココナちゃんは透明感があるかわいさがあって、好きです」

――2人とも次世代エースとして期待されていますが、みるきーも太鼓判ということで…

渡辺「あっ!れーちゃん(上西怜)もグラビアを見たことがあるんですけど…すごい(笑)」

――れーちゃんのれーちゃんのことですね(笑)

渡辺「(同期で実姉の上西)恵ちゃんと一緒に、私のクリスマスライブを観に来てくれたんですけど、その時、すごくおとなしくて、かわいいなって思いました」

渡辺美優紀のアーティスト写真


●1stアルバムで作詞に初挑戦!

――4月3日に1stアルバム『17%』をリリース!どんなアルバムになりましたか?

渡辺「かわいい曲から、かっこいい曲まで、いろいろなタイプの曲が入っていて、ライブのセットリストのようなアルバムになっています。是非、たくさん聴いて、覚えてもらって、ライブで一緒に盛り上がれたらいいなって思います」

――みるきーが作詞を手掛けた『Love story』という曲も収録されていますね。

渡辺「初めて作詞をしたんですけど、意外とスラスラと歌詞が浮かんできました。この曲を聴いて、何かを感じてもらえたら嬉しいです」

――リード曲の『夕暮れセンチメンタル』は、つんくさんが作詞作曲を手掛けた楽曲ですが、ワーナーミュージックの公式YouTubeでMVも公開されています。MVの見どころは?

渡辺「マカオで撮影したんですけど、ゴージャス感とか、かっこよさを観てもらいたいです。あと、自分でMVを観て、大人っぽいなって思いました(笑)」

――4月12日からライブツアーもスタートします!

渡辺「特にアイドルが好きな方は必見だと思います。まさか!っていう演出もあると思うので、楽しみにしていて下さい!」

――最後に、今後の抱負を聞かせて下さい。

渡辺「今後は、新しいことに挑戦したり、皆さんが笑顔になれるようなことをして、一緒に楽しい時間を過ごせたらいいなと思います!」

渡辺美優紀の1stアルバム『17%』ジャケット写真(通常盤)


【リリース情報】

渡辺美優紀 1stアルバム「17%」

2019年4月3日発売

●通常盤【CD】 WPCL-13024 2800円+税

●初回限定盤【CD + DVD】WPZL-31585 4200円+税

●FC限定盤【CD + Blu-ray + みるきーオリジナル香水】WQZQ-75/6 9190円+税

【全国ツアー】

MIYUKI WATANABE TOUR 2019 "17%"

・4月12日(金) 愛知・日本特殊陶業市⺠会館ビレッジホール

・4月21日(日) 東京・昭和女子大学人見記念講堂

・4月28日(日) 大阪・オリックス劇場

【発売記念イベント】

・4月3日(水)タワーレコード新宿店

・4月6日(土)タワーレコード難波店

・4月7日(日)HMV札幌ステラプレイス

・4月13日(土)HMV栄

・4月14日(日) HMV&BOOKS HAKATA

渡辺美優紀 オフィシャルホームページ:https://milky.world/

【取材・文・写真=ポッター平井】

<ポッター平井・プロフィール>

構成作家・ライター。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続けるアイドル・サポーター。

ポッター平井

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る