今田美桜「私は女優」、躍進の背景に高校時代から貫く芝居への想い

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
『Yahoo!検索大賞2018』の女優部門を受賞した今田美桜。冬ドラマ『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』の出演でも注目を集めた


“福岡で1番可愛い女の子”というキャッチフレーズが話題になり、現在、テレビや雑誌など数々のメディアでも活躍中の今田美桜。昨年は『花のち晴れ -花男 Next Season-』(TBS系)や『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)などのドラマに出演し、『Yahoo!検索大賞2018』の女優部門ではトップに輝くなど、世の注目度も急上昇している。そんな今田が、ハリウッドの人気SFアクション映画最新作『メン・イン・ブラック:インターナショナル』(6月14日日米同時公開)で、日本語吹替えを務める。活躍の場が広がっている今田が、今作の制作秘話をはじめ、高校生時代から一貫して持ち続けているという「女優」への熱い思いを語ってくれた。

スピルバーグ最新作で吹替えを担当!目指すはハリウッド!?


『メン・イン・ブラック:インターナショナル』


――スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務め、1997年から2012年までウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズのタッグで3作品が製作・公開されている『メン・イン・ブラック』シリーズ。いずれも大ヒットを記録しています。そんな人気シリーズ待望の最新作で、“エリート新人女性エージェントM”の日本語吹替えを務めることが分かったとき、 どう思いましたか?

【今田美桜】吹替えをやらせていただくにあたって『メン・イン・ブラック』の第1作目を見直したんですけど、自分が生まれた年である97年に公開というのを知って最初は衝撃を受けました。そして、自分と同じ年の、世界のスピルバーグ作品に参加できると聞いたときは、すご過ぎて現実味が感じられませんでした。こんなに長く愛されているシリーズで、しかもエージェントを演じられるなんてビックリ!幸せですね。

『メン・イン・ブラック:インターナショナル』今田美緒が声を演じる『MIB』の女性エージェント・M(左)


――中国語も話せるとお聞きしました。これまでの記事で「アジアに女優として進出したい」という話も出ていましたが、アジアだけでなく、ハリウッド映画進出という野望もあったりするのでしょうか?

【今田美桜】ハリウッド進出なんて、英語がしゃべれないので考えたこともないのですが(笑)。もちろん、そういったチャンスがあったらすごいことなので、それは英語を勉強してから考えたいです。中国語のあとで…。中国語以外に、アクションにも興味があります。殺陣も役の幅を広げるために学んでいきたいです。

――「Yahoo!検索大賞2018」の女優部門受賞でご自身の環境は変わりました?

『メン・イン・ブラック:インターナショナル』今田美緒が声を演じる『MIB』の女性エージェント・M(左)


受賞後、この『メン・イン・ブラック:インターナショナル』の声優をやらせていただくことになりました。それは自分の中で、一つの大きな出来事でした。あとは、今年に入って『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』(日本テレビ系)をやって、その現場の空気に触れさせていただいたことが、自分の成長に繋がっているなと感じます。同世代の俳優の演技のぶつけ合い、熱量を間近に感じられて、自分も発していって。かなり刺激をもらいましたし、これからも”女優として”頑張りたいと気持ちを新たにしたお仕事でした。

お茶の間で人気になっても“地元愛”は忘れない、九州ウォーカー表紙登場は「故郷に錦」


【写真を見る】ブラックスーツの”エージェント”姿でアフレコに臨む今田美桜


――『メン・イン・ブラック』は、”地球に暮らす宇宙人”や“宇宙人の故郷”もテーマです。「九州ウォーカー」でも表紙にご登場いただきましたが、”福岡で一番可愛い女の子”がどんどん売れっ子になっていく様子を拝見すると、地元のこともたまには思い出してほしい気持ちです。今田さんにとっての故郷、九州・福岡とはどんな場所でしょうか。

【今田美桜】忘れてないですよ(笑)!福岡は本当に大好きで、特に”福岡の空気”に触れたくて今もたびたび帰省しています。飛行機から降りると、その空気に安心するんです。大事な場所です。

私は、もともと『九州ウォーカー』の前身である『福岡ウォーカー』の中で小さく出していただいていました。その雑誌の表紙を今年の春に飾らせていただけたことは、少しは故郷に錦を飾れたかな?と思いましたし、本当に嬉しかったです。

“女優”は高校生の頃からの夢、仕事はすべて「大きなチャンス」


今田美桜が表紙を飾った『九州ウォーカー』


――女優業だけでなく、どんどん活躍の場が広がっている今田さんですが、ここまで励んできた“努力”や“お仕事哲学”などがあればお聞かせください。また、今後実現したいことは何でしょうか?

【今田美桜】福岡ウォーカーのモデルをやっていた高校生のときからずっと、女優というお仕事が本当にしたかったんです。今の事務所に入ってからは、一つひとつのお仕事を「こんなチャンスは二度と来ない」と思いながら向き合って、目の前のことに集中してきました。

ファッション誌なども出させていただいてすごく幸せだし、ありがたいことと思っているのですが、やっぱり一番は“女優として”ということを考えています。今後もいろいろな挑戦をしてたくさん経験を積んで、それをお芝居に生かしていきたいと思っています。

取材・文/平井 あゆみ

この記事の画像一覧(全14枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る