話題の「発達障害」…では、“グレーゾーン”と言われた自分は一体何者?とある漫画家が描く“生きづらさ”とは

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
“発達障害グレーゾーン”と言われた自分は?画像提供:クロミツ(@kuromitsu1510)

昨今、発達障害でもがき苦しむ人々が話題になっている。ではある日突然、自分に「発達障害グレーゾーン」の“特性”があると言われたら?

2015年に国連が定めた17の目標「SDGs(持続可能な開発目標)」への取り組みが世界中で活発になる中、「誰ひとり取り残さない」社会を目指して行くうえで、発達障害で苦しむ人々とどう向き合えばよいのだろうか。

そこで今回、発達障害グレーゾーンの特性を持つ漫画家・クロミツさん(@kuromitsu1510)が描くコミックエッセイをフィーチャー。発達障害グレーゾーンをテーマに、「甘え」「怠慢」と疎まれる“生きづらさ”を描いた漫画について話を聞いた。

【漫画】1話から読む 画像提供:クロミツ(@kuromitsu1510)

「1話」02画像提供:クロミツ(@kuromitsu1510)


発達障害に“グレーゾーン”という領域があることを知り困惑…


数年前、仕事関係や人間関係で病んでいて、メンタルクリニックの先生からは「不安障害です」と言われていたと語るクロミツさん。メンタルクリニックに通っていくうちに、ネットなどで発達障害のことを学び、『自分は発達障害なのかも…』という疑念が湧いてきたのだそう。

「というのも、子供のころから他人とのズレを感じていたんです。すると先生が『そういうとこあるかもね』と、検査の後押しをしてくれました」

そして、検査をした結果、自分は発達障害ではなく“発達障害グレーゾーン”の特性があることがわかったのだという。

病気でも怪我でも、検査の結果は白か黒かの2択だと思うもの…。しかし「初めて“グレーゾーン”という領域があることを知って困惑しました」とクロミツさんは述懐した。

社会から「あんたギリギリよ、社会の人材としてスペック低いよ」と言われた気がした

「1話」03画像提供:クロミツ(@kuromitsu1510)

「1話」04画像提供:クロミツ(@kuromitsu1510)


先生に詳しく話を聞くと、発達障害の特性はグラデーション状になっていて、「あなたはここにいます」と説明を受けたクロミツさん。しかし病気への知識もなく、正直「ちょっと何を言っているかわかんないな」と感じ、「気になるから自分でいろいろ調べてみた」とのこと。

どう調べたのかと聞くと、「主にネットの情報を見たのと、書籍を買って読みました。なかでも、ルポライター・姫野桂さんが書かれた『発達障害グレーゾーン』(扶桑社新書)を読むと、腑に落ちる部分が多く『自分もあてはまるな~』と納得しました」

書籍を読んで納得できた理由について「書籍の解説と自分の過去の体験を照らし合わせたとき、合致する部分が多かったんです。『仕事でミスが多い』『遅刻や忘れ物が多い』『自己肯定感が低い』この3つがピッタリとあてはまっていました」と教えてくれた。

そして、それを受け入れたとき、「正直、社会から『あんたギリギリよ、社会の人材としてスペック低いよ』と言われたような気がして、つらかったですね」とクロミツさんは語った。

発達障害グレーゾーン”という特性に絶望せず、活路を見出したい

「2話」01画像提供:クロミツ(@kuromitsu1510)

「2話」02画像提供:クロミツ(@kuromitsu1510)


発達障害グレーゾーンを漫画として描き、自分の中で変化もあったという。まず、「自分以外に同じ特性を持った人が多いことに驚いた」というクロミツさん。今まで『おまえだけ何かおかしい』と言われ続けていたが、

『私もずっとそうでした』
『同じ特性があります』

といったコメントをSNSでもらい、共感してもられることに安心したのだそう。それは、発達障害グレーゾーンを描くモチベーションにもなっているという。

「センシティブな話題なので描くかどうか悩みましたが、自分が感じていた“葛藤”や“生きづらさ”を表現したいと思いました。“発達障害グレーゾーン”という特性に絶望するのではなく、どう活路を見出していくかを描いていきたいです」

「2話」03画像提供:クロミツ(@kuromitsu1510)

「2話」04画像提供:クロミツ(@kuromitsu1510)

画像提供:クロミツ(@kuromitsu1510)

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る