【漫画】「じゃ、いらね」警察からの感謝状を拒否…命懸けで「逆張り」を遂行する“マイノリティガール”の漫画が話題

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
まさか?を平然とやってのけるマイノリティガール!

ヒットしているものを見ると、思わず興味が湧いてしまうのが人の常。逆に「人気だから嫌い」「流行りに乗ってるっぽくて嫌」とマジョリティを毛嫌いし、マイノリティを愛する人々もいる。今回はそんな「逆張り」に命を懸ける女子高生を主人公にした「逆張りギャグ」の漫画を紹介したい。


この漫画を描いたウエダマサヒロさん(@marchin0415)は、本作「マイノリティガール」で秋田書店の第9回「NEXT CHAMPION」奨励賞を受賞。先日も、SNSで公開した筋肉マンガ「除霊ビルダー」がバズって話題になるなど、いま注目の新人作家だ。


本作では、必ずマイノリティを選ぶことを信条とする高校2年の尚雛葉(なおひな・ヨウ)が主人公。その「逆張り」っぷりは、雨の日に傘をさしている人と、ささない人を数える為、双眼鏡と手持ちのカウンターを使うほど徹底している。ただ、それが行き過ぎて暴力沙汰になってしまうことも…。

そんな葉は、友人のともえとの帰り道、「お金をおろす」ともえに付き合って銀行へ行くことに。しかし、運悪くそこには銀行強盗が。銃を向ける強盗に対し、マイノリティガールの葉は「こーゆー場面に遭遇するのって、本当にごくごく少数派なんじゃ」と、ヨダレを垂らしながら恍惚とした表情を浮かべる。


ところが、「抵抗せず大人しくしていたらマジョリティじゃん!!」と考えた葉が起こした驚きの行動とは?スピード感のある展開とギャグの切れ味が心地よい作品だ。

漫画を読んだユーザーからも、「テンポが良くて面白い」「最後の一コマで爆笑した」とのコメントが。一気に読ませてしまうテンポとスピード感に作者のセンスがうかがえる。

そこで今回、本作を描いたウエダさんに「マイノリティガール」を着想したきっかけや、第9回「NEXT CHAMPION」奨励賞を受賞した際の感想を聞いてみた。


――マイノリティガールを着想したきっかを教えてください。

【ウエダマサヒロ】マイノリティガールって、ほぼ実体験なんです。雨が小雨のとき、周りの人が傘をさしていたら、僕も周りに合わせて傘をさしてしまいます。そのときにもし、全部の出来事に対して“逆張りをするような奴”がいたら面白いんじゃないか、それもかわいい女の子がやっていたら、そのギャップでさらに面白くなるのでは?という感じで着想しました。

――「NEXT CHAMPION」奨励賞を受賞しました。その際の感想は?

【ウエダマサヒロ】めちゃくちゃれしかったです!担当さんから連絡がきたときは、しばらく手の震えが止まりませんでした。

――自分を「マイノリティ」だと感じた瞬間は?

【ウエダマサヒロ】強いて言えば、スマホの文字を打つとき、僕はキーボードのローマ時入力で打っているのですが、周りの友人は皆フリック入力で打ち込んでいます。それを知った際に「俺って少数派なんだ…」と思いました(苦笑)。

ときに嫌われがちな「逆張り」。しかし、マイノリティガールのようにここまで徹底していると、いっそ清々しくも感じられる…かも?

取材協力:ウエダマサヒロさん(@marchin0415)

この記事の画像一覧(全16枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る