【漫画】「帰宅すると目の前で…」恋の修羅場が発生!ペンギン同士のバトル勃発!
水族館を愛するあまり「水族館が好きすぎて」(KADOKAWA刊)というコミックエッセイを発売した、漫画家・まつおるか (
@matsuorca524
) さんによる連載第3回。すみだ水族館のマゼランペンギンのうぶで濃密な恋愛模様をお届けしてきたが、今回は恋のバトルで流血事件が発生!?


すみだ水族館には、マゼランペンギンたちを、日々見守り、ちょっと熱すぎる愛情で観察している飼育員の方々がいる。その熱量でできたのが「すみだペンギン相関図」である。本作を監修する飼育員の皆さんが、ペンギンの豆知識を教えてくれた。




ズバリ!浮気のボーダーラインはどこに?
―ペンギン同士もけんかをするんですね!
「そうなんです、すみだ水族館で暮らすペンギン同士のけんかは激しいんですよ。くちばしをバチバチぶつけ合って岩場からプールに落ちたり。あまりに激しい時は飼育員が止めに入ることもあります」
―今回は「浮気」が発端となった修羅場でしたが、すみだ水族館さんの中では、どこからが“浮気”としているんですか?
「我々の中では、羽繕いをし合っていたら“浮気”と考えていいと思っています。今回のように、飼育員だけが浮気に気が付くケースもよくあります」





恋が実るペンギンがいれば、恋に破れるペンギンもいる。人間と似ているところもある、複雑なペンギン関係。あなたが水族館で目撃する日が来るかも!?
