【漫画】98歳まだまだ現役!?読むとヤス子のトリコに!?存在こそが「元気になる」「癒される」と大反響のスゴイおばあちゃん現る!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
何を縛った!? おばあちゃんの生活の知恵発動でなぜかほっこり画像提供:たばやん(@obaatyanntoissy)

昨年、98歳を迎えたヤス子おばあちゃんが主人公のエッセイ漫画『おばあちゃんといっしょ』。Twitterでは、愛らしいおばあちゃんのキャラクターに癒やされる人も多く、知恵袋的なネタは「賢い!」「やってみよう」とTwitterでも共感を集めている。


作者のたばやん(@obaatyanntoissy)さんに聞くと、もともと日記のようなブログからスタートし、ふと「うちのばあちゃんっておもしろいよな」という思いから、漫画で表現し始めたのがきっかけだという。各回エピソードにコメントやリツイートがあるが、作者のたばやんさんはどのように受け取っているのだろうか?高齢でも元気いっぱいなおばあちゃんや家族のエピソード、制作秘話を伺った。

【漫画】えっ!?何を縛るの?見ていいの?写真での解説も衝撃!画像提供:たばやん(@obaatyanntoissy)

――「おばあちゃんといっしょ」を描くことになったきっかけを教えください。

子供の頃から感じていた、おもしろみやツッコミを読者の方に共感してもらいたくて始めました。うちのばあちゃんってこんなに可愛くておもしろいんだよ!という気持ちが漫画で表現できたものが共感してもらえて嬉しいです。

実録!白菜は外側の葉っぱもまとめて縛り上げると甘みが増すという画像提供:たばやん(@obaatyanntoissy)

――本作に出てくる家族構成を教えていただけますか?

メインは祖母、父、母、妹、私です。私は実家を離れて他県に住んでいて、祖母、父、母はいっしょに暮らしています。作品を作るにあたって、ばあちゃんのエピソードを聞いたり、帰省したりしています。妹はたまに出演、お空に行った祖父も回想でごくたまに登場することがあります。

ガッツリ縛っていて意外と力仕事。おばあちゃんは力が強い!画像提供:たばやん(@obaatyanntoissy)


――たばやんさんにとって、家族やおばあちゃんはどんな存在ですか?

家族はいつも繋がっている存在で、私の帰る場所というイメージです。ばあちゃんは、台所のいつもの席でニコニコ笑っていて、帰ればいつもそこに居てくれる存在です。コロナでなかなか帰省できない時期を経て、笑顔で会えること、共に過ごせる時間がとても貴重に思えました。これからも、いっしょにいられる時間をじっくり味わっていきたいと思います。

ゴム通しいらず!ライフハック1P画像提供:たばやん(@obaatyanntoissy)

「この方が断然ラク!」とかなり反響の大きかったおばあちゃんの知恵袋。ライフハック2P画像提供:たばやん(@obaatyanntoissy)


――読者の方にメッセージをお願いいたします。

読んでいただき、ありがとうございます!思ってた以上に多くの方々にリツイートいただき、共感の声や驚きの声ををいただいて驚いています!何気ない日常の漫画ですが、少しでもホッコリ楽しんでいただけると嬉しいです。

時に笑い、時に癒やされるヒーリング効果の高いエッセイ漫画だ。

取材協力:たばやん(@obaatyanntoissy)

この記事の画像一覧(全98枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る