猫が仕事の邪魔ばかり!猫好き作家の日常漫画に「これが幸せだ」と愛猫家の共感呼ぶ

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

とろとろと寝たり、ドタバタ遊んだり、自由きままに過ごす猫は一緒にいるだけで癒やしを分けてくれる存在。けれど、忙しい時に限ってちょっかいを出してくるのも猫らしさ。愛猫が傍らにいる漫画家が自身の仕事風景を描いた漫画に、Twitter上の猫好きのユーザーから多くの共感と反響が集まっている。

【漫画】本編を読む画像:ぬこー様ちゃん(@nukosama)


「なんだよもう」〆切間近の漫画家が、仕事の邪魔する飼い猫に思うことは?

『専門学校JK』や『人見知り専門家庭教師 坂もっちゃん』などの商業作品で活躍するかたわら、Twitter上では絵日記漫画を数多く発表している漫画家のぬこー様ちゃん( @nukosama )さん。在宅で漫画を描くぬこー様ちゃんの家にはアビニシアンの「ほっけ」と、ロシアンブルーの「しらす」という2匹の猫が暮らしており、6月8日に投稿された漫画では、そんな2匹との仕事風景が切り取られている。

猫が大好きなぬこー様ちゃんさんは、仕事中も飼い主の元に猫が自由にやってこれる環境で漫画を描いているという。

「これ描いてる間ずっとこれ」2画像:ぬこー様ちゃん(@nukosama)

待ってくれない〆切を抱え、仕事に向かうぬこー様ちゃんさんだったが、猫のほっけはそんな事情はお構いなし。液晶タブレットに乗っかり、小刻みに動くぬこー様ちゃんのペンをおもちゃとしてペシペシ殴りつけてきて、当然ぬこー様ちゃんさんの原稿作業は進まない。「やめてくれまじで…」と本音トーンで優しく諭すものの、指を噛んだり腕を爪でさしたり、ほっけの「かまって」攻撃はやまなかった。

その攻防をかたわらでじっと見ていたのが、もう1匹の猫・しらす。飼い主の気持ちを汲んで大人しくしているのかと思いきや、しらすはぬこー様ちゃんの座る椅子を思いきり猫パンチ。2匹の波状攻撃に「なんだよもう くそ」と思ったぬこー様ちゃんさんだったが、感じたのは「幸せ」。本当に困ってしまうような状況でのちょっかいでも、愛猫のやることと思うと、やはり笑顔になってしまうのだった。

「これ描いてる間ずっとこれ」3画像:ぬこー様ちゃん(@nukosama)

同エピソードには2万2000件を超えるいいねとともに、「幸せそうでなにより」「ねこ、かわいい」「猫を飼うと、こういう日常が待っているんですね」と、ユーザーから共感や憧憬のコメントが寄せられた。

本作の他にも、猫とのなれそめや日常を絵日記でたびたび取り上げている愛猫家のぬこー様ちゃん。最初の猫・ほっけちゃんを飼い始めたのは漫画家として活動をはじめる前、イラスト系の専門学校に勤めていた頃だという。

「社会人時代はでかけるたびに鳴きつかれましたが、漫画家になってからはそれがなくなりました。出かけてもスルー。帰ってきてもスルー。ありがたみが薄れているのかもしれません。でも仕事中ずっと僕にひっついています。かわいいです」

ほっけちゃんは常に仕事の邪魔をしてくるそうで、「ちゅーる(「Ciaoちゅ~る」)をあげて静かにしてもらいます」とのこと。猫の手を借りるどころかちょっかいばかりでも、猫好きにはなんともうらやましくなる仕事風景だ。

取材協力:ぬこー様ちゃん( @nukosama )

この記事の画像一覧(全19枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!2024年全国で開催予定の花火大会

「おうちで金麦花火特等席セット」が300名に当たる!

夏休み特集2023

夏休み特集 2024

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2024の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る