【ほのぼの怪奇】家賃1万8000円の激安アパートについてきた「猫」?チュールが好き!?カーテンの裏が好き!?そのギャップに戦慄!怖いか笑うかはあなた次第

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
暗くて狭いところが好きなのは「猫」だけ?画像提供:ナタココ(@natacoco_69)

警戒心の強い猫にとって、車の下は狭くて薄暗く恰好の居場所。車の下が気に入って、猫に懐かれてしまったら?車の下に居つくのは「猫」だという人間の固定観念を覆す、ナタココ( @natacoco_69 )さんの「俺の車の下には猫がいる」を紹介しよう。

本作は車の下に居つく猫と車の持ち主の話。猫vs人が少しずつ近づいていくというほのぼのストーリーだが、最後に見えた「猫」の正体にコメント欄がざわついている。そんなミステリアスな作品を描いたナタココさんにインタビューしてみた。

「えっ!?」っと思わせるラストにザワつくコメント欄

猫が入ってしまったら、バンパーやドアを軽く叩く「猫バンバン」がおすすめ画像提供:ナタココ(@natacoco_69)

暑い日も寒い日も天候に左右されず、狭くて薄暗く、人間に見つかりにくく雨風が凌げる…車の下は猫の絶好の居場所だ。中には、温かいエンジンルームの狭い隙間に入り込む猫もいる。

時には、バンパーの中に入ってしまうこともあるのでエンジンルームのチェックも忘れずに画像提供:ナタココ(@natacoco_69)

気づかずにエンジンをかけてしまわぬよう、妙な音がしたら軽くバンバンと叩いたり、バンパーを開けて猫がいないかチェックが必要だ。しかし、一度居心地のよさを知ってしまうと、猫が居つく場所になってしまうというのが主人公との出会い。

●画像クリックで次ページへ/俺の車の下には猫がいる(12)画像提供:ナタココ(@natacoco_69)

――本作を制作することになったきっかけを教えてください。

Twitterやpixivでホラーテイストの作品を見かけて、私も描きたいなぁと思ったのがきっかけでしょうか。その時ちょうど目の前に友人がいたので「4〜8ページくらいで気味悪い系の話を描きたい」と言ったら2秒でネタを提供してくれて、その勢いのままノリで描いたのが1作目です。

連日、駐車場の車の下に来るようになってしまった…画像提供:ナタココ(@natacoco_69)

――車の下に猫が居座ってしまった後、チュールをあげたことで青年についてきてしまいましたね。懐かれてしまったんでしょうか?

どうなんでしょう(笑)。猫は気まぐれですから、なんとなくついて行ってみただけなのかもしれません。

何だか毎日いることが当たり前になり、猫にチュールを買ってきた青年画像提供:ナタココ(@natacoco_69)

――どのシリーズも「基本」ほのぼのしていて、和む感じですね。猫の運動会もたくさん共感があり、ほんわかしつつ…でも、ちゃんと怖いですね。これはイメージ通りでしょうか?

そうですね。ほんのりホラー風味なだけで基本は猫コメディだと思って描いているので、そういう風に楽しんで読んでいただけたらと思います。

●画像クリックで次ページへ/俺の家には猫がいる(11)画像提供:ナタココ(@natacoco_69)

――主人公の住む家賃は、1万8000円と激安物件。これには理由がありますか?

一応、理由あってのお手頃格安なお値段設定にしてます。


自宅にまでついてきてしまい、自宅で猫の大運動会を繰り広げている画像提供:ナタココ(@natacoco_69)

――「猫」の正体が気になりますが、続きの執筆予定はありますか?

仕事場や友人周り、他にも描きたいネタがありますので、ゆるゆると描き続けていくつもりです。

何かをみている(?)友達の猫画像提供:ナタココ(@natacoco_69)

――読者の皆様からのコメントを代表してお伺いします。正体は「猫」でいいんでしょうか?それとも…。

読んでくださった方々が意見を飛ばしあっているのを見るのが楽しみになってたりしますので、ここではノーコメントとさせてください!ただ、車の下の目も飛び出した影も、出てきた手も全て同一であることに間違いはないです。

「猫」だと思っていた正体が別のものだったら…そう考えると、ゾッとするシーンがしばしば。寒暖差のあるストーリーに「猫だよね?」「チュール受け取ったしね」と、自分の目を疑うコメントが殺到している。

狭い場所が好きで暗闇で目を光らせ気配に耳を澄ます、そんなミステリアスな行動をするのが猫だと思っているのは、もしかしたら人間だけなのかもしれない。さらに猫とは別のものだと仮定して読み返してみると、怖さ倍増!未だ、現実を受け止めきれない主人公の身に起きる怪奇現象から目が離せない。

取材協力:ナタココ(@natacoco_69)

この記事の画像一覧(全48枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る