【少女漫画ぽく愚痴る】入るまでが長いお風呂、場所も時間も決めず遊ぶ約束だけする子供…日常のあるあるに共感必至

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

SNSやブログにて、たら実( @yamawaraemi )さんが配信しているイラスト「少女漫画ぽく愚痴る」。繊細な絵柄とセリフのミスマッチ加減がクセになり、「わかる」「ギャップに笑ってしまった」と話題を集めている。ウォーカープラスでは、たら実さん自身と編集部員の日々の「あるある」を元に、同シリーズの新作を配信する。どんな発想でこんな作品が生まれたのか、作者であるたら実さんのインタビューを交えて連載形式でお届け。今回は第9回です。


さっさと入ればいいのはわかっている。それができないのがお風呂

一体、人生の何時間をこうして無駄にするのだろう

1枚目は、夏らしい美しい夜空と共に、たら実さん自身の経験を表現。お風呂に入るまでが長いという、あるある感も星空も満点のイラストだ。「夜のベランダで、友達や好きな人とLINEなどのやりとりをしながら星を見ている風です。実際の夏の夜のベランダは蚊などの虫がいて苦手ですが、憧れます。楽しく描けました」

出かけるって言ったじゃん!なぜ支度せず漫画を読み始めるの?

夏休みのおでかけで頻発しそうな「あるある」

続いて、すんなり出発できないおでかけあるある。「私のエピソードです。イラストは、部屋の中をこっそりのぞいたのがバレた風で、夏休み中のイメージです。『出かけるよ』と伝えて『わかった』と返ってきた直後にDVDを見始めようとする時もあります」と、日ごろから苦労しているようだ。

場所と時間がわからなければ遊べません!子供の雑な約束が生む悲劇

涙と共にこぼれる悲痛な訴え

ラストは、たら実さんのお子さんに関する愚痴をイラスト化。「放課後に泣いている友達を慰めている風です。小2の息子が一時期こうで、『集まる場所と時間を決めておいで』と繰り返したら、ちゃんと決めてきて、無事に遊べるようになりました。現在小5の娘も、同じ時期に同じような感じでした」とのことなので、同じ場面に直面する親御さんも多いのでは。

見れば「あるある!」やニヤリが止まらない、たら実さんの「少女漫画ぽく愚痴る」。ウォーカープラスでは今後も隔週で描き下ろし新作を配信していく予定なので、乞うご期待。

この記事の画像一覧(全27枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る