何をするにも否定的な友人、距離を置いた方がいい?ヨーロッパ紳士の「逆転の発想」に反響

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

ネガティブな物言いをする人との付き合い方は万国共通の悩み。距離を置くのも一つの手だけれど……。ヨーロッパを旅する中で出会った紳士の「あえて」の接し方にTwitter上で「逆転の発想!」と反響が集まっている。

友人がネガティブな物言いばかり…「距離を置く」と真逆の付き合い方に反響画像提供:五箇野人(@gokayajin)さん

ネガティブな言動にはあえて「褒める」?懐の深い付き合い方に共感

海外のさまざまな国や地域を旅した体験を漫画に描いた実録漫画「つかれたときに読む海外旅日記」「続・つかれたときに読む海外旅日記」(ともにゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)など知られる漫画家の五箇野人( @gokayajin )さん。自身のブログやSNSでは新作エピソードを随時発表しており、8月に投稿された「海外紳士の否定ばかりする友達との接し方。」では、友人との付き合い方に悩む男性と助言を振り返っている。

【漫画】「海外紳士の否定ばかりする友達との接し方。」を読む画像提供:五箇野人(@gokayajin)さん

ヨーロッパを旅している最中、郊外のカフェで現地の男性たちと相席となった五箇野人さん。そのうち、男性の一人が友人への悩みを打ち明ける。

フリーランスとして働く男性は、最近仕事のオファーが増え好調そのもの。だが、男性の友人は「そんなやり方じゃ今だけ」「全然将来性ない」と、男性の働き方に否定的なことばかり言うのだそう。

「海外紳士の否定ばかりする友達との接し方。」2画像提供:五箇野人(@gokayajin)さん


上り調子でも仕事をする上で苦労はつきもの。そうした事情も汲まずにネガティブなことを言う友人と「距離おいた方がいいかな…」と悩む男性。すると、五箇野人さんとともにその話を聞いていたもう一人の男性が「逆に何か褒めてあげるとかどう?」と告げる。

その男性は、「お前がうらやましいだけかも」と、友人が否定的なことを言う理由を考察。「距離をおくのもアリ」と念押ししながらも、周囲に認められないがゆえの言動なら「まずお前がリスペクト持てば返してくれるかも」と助言するのだった。

「この考え方素敵すぎる」一呼吸置いて思い出したいアドバイス

その話を聞いていた五箇野人さんも「聖人」と思うほど、懐の深い人付き合いへの考え方。Twitterへの投稿には7000件以上のいいねが寄せられ、ユーザーからは「この考え方素敵すぎる」、「距離を取るより、褒めて解決する方が平和的かも」、「何事も考え方次第で見えかたが変わってくるのですね」と感心の声が多く集まった。

否定的な反応には、どうしてもムッとしてしまうもの。けれど、そんなことを言ってしまう事情が後ろには潜んでいるのかも。人付き合いのいろいろな場面で活用できそうなアドバイスだ。

画像提供:五箇野人(@gokayajin)

この記事の画像一覧(全41枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!六本木周辺のイルミ情報はこちら

人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

いちご狩りの人気スポットランキング

お花見ガイド

お花見ガイド

お花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

お花見・桜名所ランキングもチェック!

ページ上部へ戻る