【無料or有料?】「水でいいです」高級レストランでのマナーに賛否!無料の水を注文する男性に羞恥する女

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
レストランで「水でいいです」と水を注文する男性に驚く女性■画像提供:ゐ(@irk_hrk)

メニューにミネラルウォーターが載っているレストランで「無料の水でいいです」とオーダーする男性の漫画を描いた、ゐさんの( @irk_hrk )さんの「水でいいです」に7.5万いいねと1.4万のリツイート、914件のコメントが届き、注目を集めている(2022年10月25日時点)。

「水」は有料じゃなくて「無料でいいです」と言う男性

【漫画】水を頼んで何が悪い?■画像提供:ゐ(@irk_hrk)

日本の飲食店では、水は「お冷」やセルフで無料で提供されることが多い。漫画の中の男性も「水には代金を払いたくない」という感覚が前提となっている。しかし、レストランではミネラルウォーターやスパークリングウォーターなどが常備され、料金に含まれる。お酒を嗜まない場合でもドリンクやミネラルウォーターを注文するのが一般的だ。

「ミネラルウォーターでいいですか」と聞かれているのにあえて「無料の水」を注文する男性■画像提供:ゐ(@irk_hrk)

しかも、男性はミネラルウォーターではなく故意に「無料の水がいい」と注文。レストラン側は無料の水として提供する。

さらに、パンや水は無料で提供されるものだと思っているようだが、女性は店側の無言の抗議だと思う■画像提供:ゐ(@irk_hrk)

男性はさらに「パンのおかわりもない」「水がなくなったのに聞きにもこない」と怒り気味。これに対して、女性は「店側の無言の抗議」だと認識する。

ドリンクなら注文できるかな?と考え「何か飲みたいな」と言ってみたが■画像提供:ゐ(@irk_hrk)

そこで、ドリンクをオーダーするようにさりげなく促そうとするが――。男性は「おかわりください!」とさらに恥の上塗りをしてしまい、女性はとても恥ずかしい思いをする。

読者からは、男性の態度に「マナー違反とまではいかないが気持ちの良い行動ではない」「嗜むものの礼儀に欠ける」と言う声があると同時に「店側の無言の抗議、勉強になる」「こう言うの知る機会ってなかなかない!」と、マナーを知るいい機会になったと言うコメントがあった。

学校では教えてくれない「大人の常識」

今回の漫画はテレビでも取り上げられ、さまざまな意見が飛び交っている。盛り上がりをみせる本作にどのような気持ちなのか、作者のゐさんに訊いてみた。

――メディアにもたくさん取り上げられ万バズとなっていますが、感想はいかがですか?

いろんな人に読んでもらえて嬉しいです。Twitterのリプライ欄や引用RTを読むと、みなさん私の漫画と同じ体験をしていたり、飲食店経営者の方の意見があったり、マナーの勉強になったりしてとても有意義です。メディアで取り上げていただく際も、Twitter内とはまた違った視点での感想が知れて勉強になります。

――高級レストランで「無料の水でいい」と言うのは逆にすごい勇気だと思うのですが、この男性はどのような方(設定)なのでしょうか?

野暮な方かなぁ?でもフジテレビ「ワイドナショー」で、立川志らく師匠がこの漫画を読んでくださって「野暮も突き通せば粋」と言っていました。

――コメント欄がいろいろ盛り上がっていますが、作者からフォローしておくことはありますか?

美味しそうなレストランのメニュー表を載せている方がいるんですが、どこのレストランなのか教えてほしいです。

――その他、どのような漫画を描いていますか?

Twitterとnoteで、日常のあるあるや推し活・恋活・婚活・美容漫画など描いています。と言うと女性向けの作品が多い感じがしますが、男性支持でバズった「理想の陰キャ君と、現実の陰キャ」などもありますので、男女問わず読んでいただけたら嬉しいです。note限定の作品は、クオリティを上げてページ数多めで出しています。

復活すんな、飲み会文化(1)■画像提供:ゐ(@irk_hrk)

今回紹介した「水でいいです」の他にも、コロナで落ち着いていた飲み会が再び始まり、行きたくない若者を描いた「復活すんな、飲み会文化」や推しに活に生きる「推し活の闇」など、現代社会の一部を切り取った作品を描く、ゐさん。今後の活躍が楽しみだ。

■取材協力:ゐ(@irk_hrk)

この記事の画像一覧(全50枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集 2023

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!最新の人気ランキングはこちら

六本木周辺イルミ  表参道・原宿イルミ

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る