祝99歳!ヤス子ばあちゃんの部屋から「どすん!!」と大きな音「え!!転んだ!?」駆けつけたら「両手塞がっとったから」と新手の荷物運びにほっこり
東京ウォーカー(全国版)

ウォーカープラスで不定期に紹介しているほっこりエピソード満載のたばやん(@obaatyanntoissy)さんの家族漫画「おばあちゃんと一緒」。この度、主人公のヤス子ばあちゃんが、めでたく99歳を迎えた!まだまだ元気で、相変わらず「可愛い癒やしの存在」であるヤス子ばあちゃんの最近のエピソードをご紹介しよう。
部屋から「どすん!」とすごい音が!!転倒したかと駆けつけてみたら!?

ある日、ヤス子ばあちゃんの部屋からどすんとものすごい音が。ベッドから降りる時に転んでしまったのでは?と、家族が慌てて部屋に走るとーー。

ヤス子ばあちゃんは歩行器を片手に立ち上がっていて「おん」と、無事な様子。何の音だったかと思えば「オラぁ両手塞がっとったら歩けんから、蹴って運ぶことにした~ん」と、夜中に使っていたアイスノンを蹴っていたのだった。


さらに「蹴って運ぶことにした~ん」は、まだ続く。廊下では手すりを持ってゆっくり歩くため、洗濯物を運ぶときも蹴って運んでいた!!きれいな放物線を描く洗濯物を見て、ヤス子ばあちゃんの脚力の強さを感じたそうである。


さらに最近では、タオルを使って洗濯物をまとめて運ぶようになったとか。蹴る回数が減ると言うが、自分のことを自分でやるヤス子ばあちゃんに脱帽である。
ヤス子ばあちゃんだけに聞こえる!?「オヒサシブリッ♪」


もうひとつ、ヤス子ばあちゃんの可愛らしいエピソードを紹介しよう!洗濯機の回転する時に鳴る「キュルルルッ」と言う水の音。ずーっと聞いてたら、高い声のように聞こえてくるらしい。「何となくわかるな」とたばやんさんは思ったものの、ヤス子ばあちゃんには「オヒサシブリッ♪」と聞こえるらしい。はっきりした言葉として聞こえるらしく、びっくりしたたばやんさんであった。
その他にも厚みのあるヤス子ばあちゃんの過去や知恵袋など、参考できるエピソードも盛りたくさん。他愛もない日々は、優しくて温かい。ほっこり癒やされるヤス子ワールドは読むだけで「元気をもらえる!」「富山弁まで好きになった」と人気を集めている。
画像提供:たばやん(@obaatyanntoissy)
この記事の画像一覧(全11枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック