SNSでたびたびバズる「少女漫画ぽく愚痴る。」が書籍化!著者の思いに迫る

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

SNSやWEB連載にて、たら実( @yamawaraemi )さんが配信しているイラスト「少女漫画ぽく愚痴る。」。少女漫画風のイラストに、「主婦あるある」が添えられ、その繊細な絵柄と切実なセリフのミスマッチ加減がクセになり、「わかる」「ギャップに笑ってしまった」と話題を集めている。

最大の筋トレは育児!

にこやかな表情から繰り出される怒涛のセリフ

子育て経験者から「わかる」の声が聞こえそう


育児や家事、夫に対するリアルな主婦の声を代弁することでSNSでもたびたびバズっているが、このイラストをまとめた書籍が2022年11月25日(金)に発売となる。

「少女漫画ぽく愚痴る。」書影


今回は著者のたら実さんに、書籍化にまつわる話を聞いてみた。

――書籍化にあたって率直なご感想をお聞かせください。

「『嬉しい!!!』と『ほんとに!?』でぐるぐるしました。今もしています」

うれしいけどちょっと困っちゃう?サプライズあるある


――「少女漫画ぽく愚痴る。」はSNSでの投稿から始まりました。これをやろうと思ったきっかけを教えてください。

「SNSに愚痴を書きたくなる時がたまにあって、『どうせなら楽しく愚痴りたいな』と思いました。私は少女漫画風の絵を描くとこが好きなので、『少女漫画風の絵と愚痴を合わせたら面白いかも』と考えて描き始めたのがきっかけです」

信じられなかったり、我慢できずにこすっちゃう人も多いのでは


――刊行をきっかけに、はじめて「少女漫画ぽく愚痴る。」を知る人もいるかと思います。見てほしいポイント、大切にしているポイントなどあれば教えてください。

「『なんだこれは』と思って見ていただいて、少しでも気に入ったり、楽しんでいただけましたら幸いです」

こんな青春送りたかった!…かな?


――今後も「少女漫画ぽく愚痴る。」の制作は続ける予定ですか?目標があれば教えてください。

「きっとこれからも愚痴は湧いてくるので、湧き次第、ブログやSNS上で引き続き描いていけたらと思っています。今、ブログやSNS上の『少女漫画ぽく愚痴る。』を68(作品)まで描いているので、100まで描くことが目標です」

大人風な字があくまでも"風"だとわかるのは大人になってから


書籍にはSNSやWEB連載で公開した作品のほか、完全未公開の新作も数多く収録。うなずいたりツッコんだりしながらも、日々の疲れがゆるっとほぐれる。そんな衝撃(笑撃)のイラスト集をぜひチェックしてみて!

この記事の画像一覧(全37枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!六本木周辺のイルミ情報はこちら

人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

いちご狩りの人気スポットランキング

お花見ガイド

お花見ガイド

お花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

お花見・桜名所ランキングもチェック!

ページ上部へ戻る