【漫画】譲るのが当然!?「お兄ちゃんなんだから」理不尽な教育を上回る兄弟愛に「これがある意味正解では?」の声

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

絶対に下が悪くても兄だから、姉だからというだけで我慢させられたり、注意されることが多い。兄弟喧嘩で上が怒られ、「先に生まれただけなのに」と腹が立ったことがある人もいるのではないだろうか?今回は、そんな兄弟問題をテーマにした伊東( @ito_44_3 )さんの「お兄ちゃんなんだから」を紹介する。弟にお菓子を取られたと泣き出した兄に対して、母親が言ったセリフがツッコミどころ満載で、9256いいねが集まっている(2023年1月25日)。


年上にばかり我慢させたり、注意するのは差別では?

母親が言ったセリフが大反響画像提供:伊東(@ito_44_3)

「弟にお菓子を取られた~」と泣き出してしまった兄。弟は不服そうな表情でお菓子を握り締めている。母親は「そんなことで泣かないの」と兄を窘めた。そして「アンタはお兄ちゃんなんだから」と、言ってはいけない一言をプラスしてしまう。

2画像提供:伊東(@ito_44_3)

さらに母は「力づくで奪い返しなさい!」続けた。その言葉に驚愕する兄。普通の親なら「我慢しなさい」と理不尽なことを言ってくるはずなのに。「我慢しなさいじゃないの!?」と思わず聞き返してしまう。

3画像提供:伊東(@ito_44_3)

すると、母は「我慢はしなくていいわよ」と断言。「そんなことより体格差を活かして有利に立ち回ることが大切なの」と、弟に勝つ方法を教える。

4画像提供:伊東(@ito_44_3)

そんな母の言葉を聞いた兄は、自分が弟を打ち負かす姿を想像したのだろう。「なんだか弟がかわいそうになった。お菓子あげるよ」と、譲ることにした。弟は兄の言葉にパアアと表情が明るくなる。

5画像提供:伊東(@ito_44_3)

一気に人格者になった兄に対して「この教育の仕方、意味あるのかも」「一理あるな」などのコメントが届く。母親の心理にもツッコミどころ満載で、どんな環境で育ってきたのか関心が集まった。


オチにオチをつける5コマ漫画という新ジャンルを開拓し、人気を博す伊東さん。「秘儀NTR返し」や「お葬式」などは10万以上のいいねを獲得する他、電車の中で泣き出してしまった赤ちゃんに対して「うるせぇんだよ!」と怒鳴る老人を描いた「強い母子」は53.2万いいねの大反響があった。


■画像協力:伊東(@ito_44_3)

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る