保護猫の初お風呂は!?爪が食い込み!!さらに背中にもう1匹が…新しいタイプの地獄もなんか幸せ~!な猫日記【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
暴れるシロウくん!レオくんに乗られた飼い主、そこにスマホが鳴る!?画像提供:「レオとシロウのドタバタ猫日記」(C)秀

保護猫レオくんとシロウくんの暮らしをTwitterやnoteで掲載している秀(@hide_pau)さんの人気猫漫画「レオとシロウのドタバタ猫日記」が書籍化。Twitterのフォロワー数は4万人を超え、YouTubeでも愛猫動画を配信している。今回は、猫を飼うことになったきっかけや2匹の愛猫たちについて話を聞いた。


秀さんは現在、マイナビニュースで愛猫をモチーフにした「 この家の主は僕 」や、よめるもにて「 成長したら違う生き物だった話 」を連載する漫画家。猫漫画だけではなく「死んだ息子の遺品に息子の嫁が入っていた話」や「U太郎侵略中」などのコミカルな著書もある。

出会いは保護猫譲渡。仕事の邪魔は日常茶飯事!猫飼いあるあるの笑えるほっこり漫画

シロウくん初めてのお風呂1画像提供:「レオとシロウのドタバタ猫日記」(C)秀

先に飼い始めたのが、茶白柄のレオくん。警察で保護された猫だった。子猫たちが団子のように身を寄せ合って眠っているところから、1匹を選んだ。それがレオくんだった。その後、駐車場で保護されたのが子猫のシロウくん。縁あって、秀さんの家の子供になった。

レオくん:ゲームの邪魔も得意画像提供:「レオとシロウのドタバタ猫日記」(C)秀

――今回の主人公である2匹の猫のご紹介をお願いします!

茶白:レオ(オス、6歳、保護猫)
黒白長毛:シロウ(オス、3歳、保護猫)

シロウくん:マウスに手を伸ばすと噛まれる仕様画像提供:「レオとシロウのドタバタ猫日記」(C)秀

――2匹は、どのような性格ですか?

レオ:繊細な甘えん坊。
シロウ:マイペースで伸び伸びとした性格。

シロウくん初めてのお風呂2画像提供:「レオとシロウのドタバタ猫日記」(C)秀

――2匹を迎えた経緯を教えてください。

2匹とも保護猫で、それぞれ生後数カ月のときに引き取りました。

シロウくん初めてのお風呂3画像提供:「レオとシロウのドタバタ猫日記」(C)秀

――猫漫画を描くようになったきっかけは、猫を飼い始めてからですか?

レオくんを迎えて、日々の生活の中で起こったことを少しずつ描くようになりました。

シロウくん初めてのお風呂4画像提供:「レオとシロウのドタバタ猫日記」(C)秀

――継続して猫漫画を投稿してきて、今回そちらがまとめて一冊の書籍になりましたね。感想はいかがですか?

いつか書籍として発売できれば、と思っていたので夢が叶いました。2匹の思い出のアルバムとしても大切にしたいと思います。

シロウくん初めてのお風呂5画像提供:「レオとシロウのドタバタ猫日記」(C)秀

――これからも猫漫画は描き続けますか?読者の方にメッセージをお願いします。

多くの猫飼いの方に共感いただけてとてもうれしく思います。これからものんびり描いていこうと思いますので、引き続き応援宜しくお願いします。

シロウくん初めてのお風呂6画像提供:「レオとシロウのドタバタ猫日記」(C)秀

シロウくんを引き取って初めてのお風呂タイム。猫によってはお風呂が大好きな子もいるが、シロウくんは苦手だった。まだ子猫だったにも関わらず、強力な猫パワー「万猫引力の法則」を発動させ、入水を断固拒否!

シロウくん初めてのお風呂7画像提供:「レオとシロウのドタバタ猫日記」(C)秀


そんなドタバタ中、甘えん坊のレオくんが秀さんの背中に乗っかり、身動きが取れなくなったところにスマホが鳴る!?という新しい地獄絵図が完成!本作は、まさかの一大事件となった「シロウくんの初めてお風呂」や2匹の出会いを描いた「新しい家族と出会う最初の話」などを収録。

在宅ワーク中も仕事を邪魔されたり、外出を阻止されたりと「もー、やれやれ…」なのに、それがうれしいし、かわいいと思ってしまう!そんな猫飼いあるあるに多くの人が共感!愛猫家たちの「わかる!」の声も多く届いている。


取材協力:秀(@hide_pau)

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る