人生疲れたら「タヌキにならねーか?」人間をスカウト!?タヌキになったら大切なことが見えてくる【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
人間をスカウトしに街に繰り出す、タヌキのこがね丸画像提供:(C)奈川トモ

仕事に疲れたOL、家族と分かり合えない中年男性、性格に難ありのホスト、親との関係に悩むいじめっ子など、さまざまな問題を抱えた人々が、ふと「もう人生終わりにしたいな」と思った時、どこからともなく現れるタヌキ。タヌキは「人間やめるなら、タヌキにならねーか?」と人間をスカウトしにやってきた。奈川トモ(@nagawatomo)さんが描く『お前、タヌキにならねーか?』は、人間たちはタヌキになってみることで、今まで見えなかった本当に大切なことを見つけられるというストーリー。本作の紹介とともに制作のきっかけやこだわっていることについて作者の奈川トモさんに話を聞いた。

「人の心が軽くなるものが描きたい!」余白を残した結末が滲みる

【漫画】人間やめたくなったらタヌキになる?画像提供:(C)奈川トモ

本作は漫画投稿アプリpixivで人気を集め、現在4巻まで書籍化。山の住人を増やそうと人間をスカウトするために街に繰り出すタヌキのこがね丸が主人公だ。人間たちがタヌキに化けて生活をすると、人として忘れていた大切なものに気づかされる。人生に行き詰まった人々たちのそれぞれの悩みをタヌキが手助け(?)しながら、スカウトを繰り返していく。

『お前、タヌキにならねーか?』第1話_002画像提供:(C)奈川トモ

ーーまずは、漫画家になったきっかけを教えてください。

6年ほど前に趣味で絵を描くためにクリップスタジオペイントを購入したことがきっかけです。昔から絵を描いたり物語を想像することは好きでしたが、漫画を作るという作業自体すごくハードルが高いものという感覚があって生業にすることは考えていませんでした。

けれどクリップスタジオを購入したタイミングで友人が趣味で漫画を描くようになって、それがとても楽しそうだったんですね。クリップスタジオペイントは漫画作成ツールとしても有名だったので、私もこれで漫画が描けるかもしれないと思ったことと、一緒に楽しむ仲間がいるという環境がそろったことは大きかった気がします。

そのうち漫画を作るということに真剣に向き合うようになり、その矢先に最初の担当さんに声をかけていただきました。とにかくもっと漫画が上手くなりたくて、商業テクニックを学びに行くつもりで漫画家という道を選びました。

『お前、タヌキにならねーか?』第1話_003画像提供:(C)奈川トモ


ーータヌキを主人公にした話ですが、心にグッときます。漫画を思いついたきっかけを教えてください。

ありがとうございます!この漫画を最初に思いついたのは最初に発表した2020年よりもっと前の2018年のことでした。読み切り作品を作るためにあれこれとプロットを考えていたうちの一つで、小学生の頃にタヌキを学校で保護していたことがあり、タヌキを題材にしたものを描いてみたいと思い立ちました。

踏み切りを前に命を絶とうとしている人間をタヌキが引き留めるという構図が浮かび、それを物語にしたいと思いました。ただその当時はプロットの段階で面白味を伝えることができず、ボツなってしまいました。2020年に再びこの作品を描いたきっかけは、自分自身がスランプに陥っていたことと、コロナ渦でみんな不安に苛まれていたことが重なったからだと思います。

単純に描いてみたいと思って想像した物語を商業を意識せず形にしたかったことと、自分も含め読んだ人も心が軽くなるものが描きたくなったことが、この作品の第1話を作るきっかけになりました。

『お前、タヌキにならねーか?』第1話_004画像提供:(C)奈川トモ


ーー心温まるストーリーが多いですが、本作で気をつけていることがあれば教えてください。

励まそうとして価値観を押し付けない、説教臭くならないようには気をつけています。自分もやられると嫌なことなので(笑)。ただ、どんな物事も全員に当てはまることはなくて、人や状況によってほしい言葉や救いになる展開も違ってくるのですごく難しいです。

正解のないものに起承転結をつけるので、読み手が好きなように受け取れる、受け取りやすい余白を残せるように気をつけてはいます。

『お前、タヌキにならねーか?』第1話_005画像提供:(C)奈川トモ

ーー再ツイートで3.1万のいいねがついています。感想はいかがですか?

初めて読んで楽しんでくださった方、すでに作品を知っていて改めて反応をくださった方、どちらもとても嬉しかったです。とくに後者の読者さんは本当に好きで読み返してくださったり、応援の気持ちを込めて感想を届けてくださっていると思うので、いつも本当に励みになっております。今回もそういった感謝を改めて感じることができました。

『お前、タヌキにならねーか?』第1話_006画像提供:(C)奈川トモ

ーー現在4巻まで発売中ですが、連載はどちらで読むことができますか?

最新話は、Twitterで投稿しております。また pixiv や、 pixivコミックマガポケ などでも追って読めるようになっております。

『お前、タヌキにならねーか?』第1話_007画像提供:(C)奈川トモ

ーータヌキがリアルなのに可愛いですね。キャラクターでこだわっていることがあれば教えてください。

なるべく、作品で扱う動物などは実際の生態を調べたうえで描いています。この作品はタヌキが本当に好きな読者さんが多いので、タヌキ好きの常識となっている「尻尾で感情を表現しない」「なるべく2本足で立たせるシーンは作らない(コマ割りや構図の都合で立ってもらうことはあります)」また、化けタヌキなので設定上は何を食べても問題はないことをコミックスでも記載しておりますが、「現実のタヌキが死に至るような危険な食べ物を、タヌキの姿で口にしている描写は避ける」ということに気をつけています。ですが、あくまでフィクションとして扱っていただけるように現実のタヌキとは少し違うデフォルメを加えるなどして、漫画的に仕上げるようにはしています。

『お前、タヌキにならねーか?』第1話_008画像提供:(C)奈川トモ

ーー今後の予定があれば、また読者の方にメッセージをお願いします。

いつも応援していただき本当にありがとうございます!シリアスやコメディなど振り幅の大きい作品ではございますが、本質的な部分は変わらないままお届けしたいと思っています。描けるところまで精一杯この作品に向き合っていきますので、これからも楽しんでいただけましたら幸いです。

副題「じんわりしみるふっかり系ハートフルストーリー」とあるように読者からも「タヌキのモフモフ感がたまらない」や「読後のホワホワ感が半端ない」と繰り返し読みたくなる漫画として人気を集めている。

■取材協力:奈川トモ(@nagawatomo)

この記事の画像一覧(全41枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る